でらうみゃ〜でかなわんわ(2)

独りヤキニク その1「韓国料理 無双」

出張先の宿舎を初めて訪れた時、真っ先にチェックを入れたお店がココ。近隣に飲食店が少ないこともあって目立っていたし、宿舎から歩いて5分程度と云うのも重要なポイントだ。

慣れない土地で少々キンチョーして過ごした一週間、やっぱり疲れた。そして疲れた時にはヤキニクが効くってなもんさ、早速そのチェックを入れたお店に行ってみることにする。
先客は大人数の家族&親族みたいなグループと数組のお二人連れだった。グループはガキから老人までフル世代ってカンジでかなり騒がしい。
店内に衝立でもあれば気にせずに済みそうなものだけど、まる見えでストレート嬌声ってのは如何なものか。ボクは独りだからまだいいけど、隣席のカップルなどはお気の毒って思いましたね。
まあそんなことを気にかけていても何も解決しないしつまらないので、取り急ぎ瓶ビールと韓国焼酎を注文する。おっとツマミのキムチ盛り合わせも忘れちゃいけないぜ。

アルコールのボトルが来てから気が付いたことがあった。なんだよ、ボクが一番好まないメーカー、加えて最も評価していないビールじゃないか。それでもビールはビール、しかも瓶だぜ、楽しんでいただこうではないか。えっ?グラス冷やしてないのかい、なんだかなあ。
でモンダイは焼酎の方ね。この小ビン焼酎はなかなかイケることは知っている。けれども昨年からのこの原産国の品位のない行為の数々に激怒しているボクとしては、かの国の製品や食品の不買運動を単独ジッコーしている関係上ちょっとウカツだったなあとハンセーした。遺憾に思うとか受け入れ難いなんてコトバだけで済ませるのではなく、商品の不買運動とか企業の国外退去命令など経済的に痛めつけてやらないとあのウソつき国家はつけあがるだけなのよ。

それでも解らないようだったら(多分そうだろうけど)断交したってかまわないと思っている。あんな国が消えたってニッポンは痛くも痒くもない…おっとっと〜脱線ですよ、元へ。
キムチのお味はギリ合格点。ニクは特選和牛の三種盛り合わせ、お値段はソレナリだけど質も量も申し分ない。早速焼きましょう…と思ったらバーナーに火が点いてないじゃん!ウソだろ〜、フツーは持ってきたときに点火してゆくもんじゃないのかい。
シカタがないのでテメーでパッチンしてさ、ある程度温度が上がるまで待たなきゃならないのね、くっそ〜。
ビールぐびぐびキムチもぐもぐしながら焼肉可能な状態になるのを忍耐を以って過ごした、くっそ〜。
待ってる間にタレの調合でもしようとフツーはテーブルに置いてあるコチュジャンあるいはヤンニョムを探したけれど無いのよね。周囲のテーブルを見ても置いていないようだからココはそーゆーサービスはしていないんだな、くっそ〜。
それでもハラへって疲れてる中年エロおやぢは我慢に我慢を重ねてようやくヤキニクにありつくのですよ。先ずは白ゴハンに乗せて…う〜む、美味いじゃありませんか。イケますねえ、サスガに特選和牛でやんす。

それにしてもこのお店はなんだか寒々しいフンイキなのです。このテのお店はたいてい各テーブル毎に暖かな色味の電球色スポットライトが設置されていて、料理がより美味しそうに見える工夫がなされているもんですけどね。青味の強い蛍光灯の天井照明だけで、なんだか東南アジアの安食堂みたいな印象です。
そして壁面には写真つきのランチメニューがベタベタとたくさん張られていてとっても落ち着かない。前述したように衝立もなにもないからドコに座っても店内全体がまる見え、これじゃプライベート感がなくてデートには使えません。大サワギしている件の家族連れならオッケーかも知れませんが、今どきコレはないよなあ…う〜んとお値段が安いならアリでしょうけど、そうでもないワケだし。


MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

まあアラ探しばっかりしても仕方がないし、せっかくの和牛なんですから楽しみましょうよ…てなわけで焼いたニクをエゴマの葉に包んで食すのです。あぁ、美味いなあ、いい感じ。ただねえエゴマの葉の鮮度がイマイチなのでメを瞑って食しての話です…ってまた減点項目かい。
このお店のヒトってこんな風にクタっとなってしまった葉物ヤサイの蘇生方法を知らないのかなあ、パリッと採りたてみたいに蘇らせるテクニックがあるんですけど、なんなら教えて差し上げても構いませんよ。ただし知り合いでもないし常連でもなんでもありませんから有償ですけれど。

そんなこんなでハラいっぱいヤキニクを食しました。まあまあソコソコに旨かったです。でも当然ですよね、お値段もソレナリですから。
最後にサービスでアイスクリームを持ってきてくれたのは有難いものの、え〜っとボクまだお酒飲んでるんですけど。ねえ、いくら食後の甘くて冷たいデザートがスキなボクでも、サスガに酒を飲みながらってのは趣味じゃありませんから。
せっかくこうして良質な和牛を提供しているわけですから、もう少しインテリアのことやサービス全般に関して心配りがあればいいんですけどね。グーグルマップのクチコミを見てもランチはそこそこに評価されているのに、ヨルの営業に関して記述が一切ないってのも解る気がします。
ゴヤに来て最初の外食夕食だったのにね、あまりいい評価を書けなかったのが残念ですな。次のお店に期待することにします。



焼肉・韓国料理 無双
愛知県津島市莪原町長ケ島148
TEL=0567-25-9259
ACT=11:00-14:00 / 17:00-22:00 
火曜定休
  
  
  
  




クリック↓↓↓で応援をお願いします





小牧の空


近くに飛行場がありまして
軍用機がよく飛んでいます
平素は平和な空ですけどね



INFOBAR A03







ムー吉殿
あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。
不買運動なんて庶民同士の叩きあい、不毛な争い…ですか、ほぉ〜オトナ対応ですな。これまでもずっとオトナ対応してきたはずなんですけどねえ、結局「全て一方的に破棄」されました。リーダーだけでなく普通に慎ましく生きているニッポン人はみんな怒ってるってことをどうしたら解かってもらえますかねえ。自力更生できなかった国にエラソにされたくないってのもありますし。