すきやき

お預け

令和二年元旦の天気予報は「晴れ」でした。当然 " 初日の出&富士山 " という鉄板フォトで本駄文日記のスタート…なんて目論んでいたのですが、早朝は曇天。日中は確かに晴れ間は出てそうひどく寒いわけでもなく、まあまずまずの日和なのではありましたけれど、ナゼか富士山のまわりには雲がもくもくでしてね、今年初の富士山フォトはお預けとなっております。例年は元旦に快晴の富士山というパターンできているものですから、なんとな~くつまらないものですねえ。

西の空には三日月

日没後庭に出て西の空の美しい色変化を眺めてはみましたけれど、あっという間に真っ暗になってしまい三日月だけが蒼白く輝いておりました。ん~寒くなってきましたねぇサスガに。とっととお家に入って夕食の支度でもしましょうか。

令和二年の夕食初め

うふ、今夜は『すきやき』ですよ…ちょっとキアイを入れた資金投入で " 黒毛和牛のロース " を当家にお迎えしました。うっわ~、なんだかゴーカなお肉でやんすね。

黒毛和牛のロース   KONICA HEXANON AR 2.8/100  SONY α7

…ってさあ、コレって『すきやき』のフォトじゃないじゃん! 単に食材のニクを撮っただけでしょ? なんだかダマされたキブンね。

ですよね、すみません。まあいろいろと事情がごいざいまして、料理としての『すきやき』をフォトにするのはけっこータイヘンなのでありましてね、いや技術的に難しいとかそーゆーことではなくて、せっかくのお正月の宴ですから少し落ち着いた環境で食事をしたいなあ…と思ったのもありまして。

美味いものですよねぇ黒毛和牛って、そりゃめっちゃスバラしいお味でした。柔らかなだけでなく旨味や甘み香りがとても強いので少量でも満足します。ですからどーせならこーゆー上質な和牛を平素からいただきたいものです。
さて今年はどんな食生活を送ることが出来ますか。それよりお酒は控えめにして健康な一年を送りましょう。


クリック↓↓↓で応援をお願いします

 
 
 
 
 
 

冬の庭 ~ 梔子


年末に収穫しようと思っていた梔子の実
ズボラしてそのまんまほったらかしです
もう完全に熟していますからね
早くしないと野鳥に横取りされますよ
えぇっ…正月からそんな作業ですか?
いいから早くしなさい


冬の庭 ~ 梔子   PETRI CAMERA C.C Auto Petri 1.4/55  SONY α7

ざわざわとしたような独特のボケでマニア御用達のペトリ・レンズ。絞りこんでやるとニジミやハロも目立たずカチッと写りますが、やはりどこかにそうしたレンズの個性が滲み出るものなのでありまして、非常にオリジナリティーの強い描写をします。
ペトリのレンズは5本ほど所有しておりますが、どれも " 寄れない " のが痛いです。ジャンクボディーから取ったマウントでアダプターを改造自作して使用していますけれど、やはりヘリコイド付きのマウントアダプターに接続できるように、もう一度作り直さないといけないかなあ…と思っている次第です。