ナムルごはん

元旦の富士山撮影は叶いませんでしたが、二日以降は好天が続きようやくその姿をフォトにすることができました。
ただ冷え込んではいますけれども山頂に降雪がないようで、強風に飛ばされているのかちょっとハゲハゲな冠雪ですよね。まあこれから厳冬期に入りますからじきに純白の山頂が見られると思います。

f:id:artfoods:20200102083757j:plain
7:14am, January 02. 2020. @Fujinomiya-City   AF-S NIKKOR 4.5-5.6G/70-300 ED VR  Nikon D300

 
 

ナムルのセットを買ってきて…

韓国料理のお店や焼肉屋さんならたいてい提供されているメニューに " ナムル " ってものがありますよね。ピビンパなどに必須の食材ですが、よく考えてみるとその定義をきっちり把握していないことに気が付きました…ってか知らないのはボクだけ?みたいな不安が脳裏をよぎったので調べてみました。

一般に「ナムル」とは、野菜や山菜・野草などをゆでて味付けしたもの、また、それらの野菜類の総称をあらわし、「野(ナ)」+「物(ムル)」で「野物(野菜)」という意味があるそうです


macaroni さんのウェブサイトより

へえ~、なるほど。朝鮮半島の家庭料理とはいえ宮廷料理としても登場する見た目の美しさも併せ持っていて、しかもとってもヘルシー!半島の人々はこうしたお料理で健康を保っていたのですね、たいしたゼイタクはしていないけれど欲望に塗れたエロおやぢの食生活にはかな~りな効果が期待できるってもんです。

ゴハンにダダッと載せれば…

そんなナムルのセットをスーパーで購入してきました。キムチ同様に既にニッポン人の食生活に馴染んだ存在となっていますから、たいていのスーパーで3~4種類のナムルが盛り合されたパックを容易に入手することが出来ます。シンプルで基礎的なヤサイなのでお値段も庶民派ってところも好きです。
さてゴハンにダダッと載せましょうか…おっと、その前にゴマ油の風味が心地よい韓国海苔をちぎって散らすのを忘れてはいけませんね。キムチもセンターにトッピングしちゃいましょう。

f:id:artfoods:20191231080813j:plain
ナムルごはん   Asahi Opt. Super-Multi-Coated Takumar 2.8/105  SONY α7

いやいやいや…美味いですねえ!めっちゃイケてます。過去に何度かこうした食べ方をしてますけれども、あらためてこの美味しさに感動します。年老いた母上もいたくお気に入りになられたようでして「ぜひまた食べたい、近いうちに」と。
焼肉や卵黄を加えて " ピビンパ " にするってテもありますが、それよりもこのヤサイだけのヘルシーさがいいんですよ。もう思いっきりマゼマゼしてお味のカオスを作りましょう。
ところで件の半島国政府とは政治的に上手くいってない現状なのではありますが、無理して仲良くする必要もないけれど、かと言ってこのままでいいってこともないわけでありまして…多分ボクが生きてる間に修復されることはないとは思いますけどね…こうした優秀な食文化もあるのですから、もうちょっと何とかならないものでしょうか。



クリック↓↓↓で応援をお願いします





雨の庭風景 ~ 檀の紅葉


シツコく檀の紅葉フォトです
雨天で真っ暗な午後でしたが
濡れて鮮やかに発色している檀の紅葉に目を奪われました
旧いロシアのレンズがそれを捉えてくれます

 

檀の紅葉   LZOS INDUSTAR-50 3.5/50  SONY α7