ボンゴレ・ビアンコ

大寒富嶽

先週末から日曜日にかけて全国テキに天候が荒れましたね、静岡は場所によって降雪がありまして富士山も雪化粧のし直しです。きゅ~んと冷え込んだ昨日の朝ですが意外に大気がクリアではなく、ちょっと霞み気味な上空です。
そして今日は大寒、これから本格厳寒期のスタートです、みなさまに於かれましては健康にご留意を…そう " 大寒たまご " でも召し上がって精力をつけ、寒さに負けないカラダにしましょう。

f:id:artfoods:20200119093040j:plain
7:10AM, January 19. 2020. @Fujinomiya-City   RICOH XR RIKENON 1.4/50  SONY α7



これから旬を迎えるアサリを使って

さて大寒とは言え若干春めいたキザシもあるものでして、当家の庭の梅もその花蕾を膨らませてはいよいよ開花の準備態勢に入っております。
そして春と云えば貝ですね、まだ旬ではありませんけれど年も明ければその旨味が増しているのも確かなわけでして、先日も哀愁のイナカ町スーパーで大ぶりのアサリを見つけましてね「こりゃボンゴレ・ビアンコしかないでしょ」てなカンジで購入してまいりました。

ボンゴレ・ビアンコ   MINOLTA MC ROKKOR-PF 1.7/50  SONY α7

要はアサリのワイン蒸し状態のところに茹で上げパスタをザザっと投入し、中火でタタッと和えるように汁気を乳化させ、チャチャッと盛り付ければ出来上がりなのですな。料理としては非常にプリミティブな類なのに、こんなに美味しくてサイコーっ!てなところが嬉しいひと皿です。
あぁ美味い…これからアサリはどんどん肥えて大きくなるので、さらに旨味もアップするのですね、またそのうち『ボンゴレ・ビアンコ』やっちゃいましょうか。待てよ…『ボンゴレ・ロッソ』てーのも捨て難いものがあるしさ、きっとその時になったら迷うんでしょうねえ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします