2007-05-18から1日間の記事一覧

sayaboちゃんのパエリア

Hetenaの“おとなり日記”で知り合ったSayaboちゃんの作品です。おいしそうだね♪ 紫色のname(sayabo)をクリックすると、彼女のページが見えます。 毎日新しいものにチャレンジし続けている、管理栄養士さんのタマゴちゃんです。応援してあげてください!

初物のスイカ

初物のスイカです。アメリカンチェリーはちょっと高かったので、コレにしました。 熊本県産、多分ハウスものでしょうけど香りも糖度も充分で、美味しかった! 昔に比べると、時季外れの西瓜もずいぶん安くなった気がします。静岡県東部では田方郡函南町のス…

甘酢らっきょの仕込み

到着した“洗いラッキョ”を加工しました。数年前土らっきょを買ってとても大変な思いをして以来、洗いを買うようにしてます。今年初めて県外産を購入しましたが、徳島産のものはとても良質でした。 鳥取が有名らしいですけど、静岡では出回っていないようです…

 キムチ・チゲ 

五月も半ばを過ぎたというのに、なんだかうすら寒いので鍋でもしましょ…ということで、昨晩は「キムチ・チゲ」。 豚肉の薄切、豆もやし、青葱、椎茸、豆腐をコチュジャンやナンプラーを加えた味噌スープで煮込みます。 仕上げにたっぷりのニラ。もちろんスー…