2010-11-14から1日間の記事一覧

ホトケの顔も三度まで …バッテリー突然死

ソレを知ったのは昨日のことではなく一昨日の午前中だった。ネギを買いに出かけようとメガーヌ君に乗り込んだのだが、スタートスイッチを押してもメーターパネルの各種インジケータが虚しく点滅するだけだった。 二度目の時もそうだったがスグにアレだと判っ…

 みちのくの名品『弁慶のほろほろ漬』

“ほろほろ”などとおよそ漬物には似つかわしくない形容詞にちょっと気を引かれて購入してみた岩手県奥州市のお漬物である。しかも弁慶という名も冠していて、京を追われ加賀から東北への逃避行をした義経に帯同していった彼の名はこんなところにも残っている…

#082 外神・和田の道祖神

一般民家の石塀に掘り込むようなカタチで祀られている道祖神さまです。 石の角柱があることかたらココもなにか神様を祭った建造物でもあった場所なのでしょうか、すぐ前には和田の公会堂があることから古来は村人たちが祭祀に使用する公共のスペースであった…

#081 外神・風祭川の道標

あら、こんなところに題目碑が…と気付きよく見ると、下部の刻には大正12年とか地震・人骨といった文字を判読出来ました。それは確か関東大震災の発生した年ではありませんか。 調べてみると一般的には首都の被害ばかりがクローズアップされていますが、実際…