2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉屋の『とんかつ』

八分咲きになった当家の梅、朝のうちは曇天だったのでどうにも撮影意欲が湧かなくて(ま、いいか〜)みたいにしていたけれど、昼近くなって薄陽が差してきたので待ってましたとばかりにカメラを手にして庭に出た。 Konishiroku Hexar 3.5/50 @ SONY α7やっぱ…

春を見つけた『フライッシュケーゼ』

シゴト現場が伊豆半島中央部から県東部の山梨と神奈川の両県境にまたがる場所となった昨日である。イヤなシゴト&沼津バイパスの渋滞と片道約二時間の運転からようやく解放され、今度は凍結と積雪の富士山南麓を走り抜ける通勤路となる。まあしばらくは目新…

(234) 男の絶品旨辛カレー(Renewal版)

連日のように若者が快挙を成し遂げている。そうね、反日感情渦巻く隣国でのスポーツ大会でもそうであるし、国内では将棋のプロ棋士として最年少の中学生が…と、いろいろな意味で固定化し始めている中年おやぢにとってはジツに羨ましい若年世代なのよね。面白…

梅の開花と『とんテキTWINS』

当家の梅がようやく開花した。 日本列島を大寒波が襲い各地で大規模な雪害が報じられる中、ここ静岡はそれでも穏やかなほうなのだろうね。数日続いていた寒い日々から一転して、先日の日曜日は日中の気温が14℃まで上昇、梅もそれに呼応してやっと開いてくれ…

『カレーきしめん』

通勤のクルマでの情報源は以前はFMラジオだったけれど、キャプチャー君になってからカーナビ標準装備の地デジTVが主役になった。まあほとんど画面を視ることは出来ないから音声を聞いているだけではあるものの、ラジオと比較してその情報量は圧倒的に多くし…

真冬が旬『カレイの干物』

知人の住む北陸は大雪でタイヘンなことになっているようだけど、ここ静岡はそのような気配は微塵もなく、今はただ梅の開花を待つというハッピイな土地柄なのである。 ところが今年は寒波のせいか例年に比べて遅れているのですな、しかも二週間以上ってフツー…

お惣菜焼鳥の『わっぱめし』

伊豆半島の中央部に位置する小さな街にちょっとした商業施設を建設するシゴトに関わった。予定が大幅に遅れていてアセリの色も濃い数週間、と言っても我々はその遅れを取り戻すために投入されたヘルプ部隊なのであって(つまりオラっちのせいじゃないもんね…

ニラと椎茸の塩焼そば

ニラはひとつの株からなんと7回も収穫できるそうである。ジツに生命力の強い植物だ、滋養強壮によいとスタミナ食に多く用いられるのも当然でしょ。 そしてそうだとするとニラ農家は大儲け…なんて考えるのはトーシローですねえ、切り取られ残った株から新芽…