2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉料理のシークェンス

トマトソースのチキンステーキ 焼いたり煮たり揚げたり…時にはナマで食すこともある鶏肉。でも調理過程をひとつだけにせず、例えばレストランのように焼いたものの上にテマヒマかけたソースをかけて仕上げる料理はなかなかにゼイタクであって、それだけに家…

復讐するは我にあり 其の弐

チャーシュー麺@均元飯店 ようやくリベンジを果たして極上の蕎麦を食した翌日、もうひとつリベンジをすべき項目があることに気が付いた。 そうよ、ラーメンが食べたくて久しぶりに外食ランチしたのにその最悪なラーメンに落胆したことだ。近いうちにクチ直…

復讐するは我にあり

『天せいろ』@蕎麦・玉川 小説や映画で有名な“復讐するは我にあり”であるけれど、ここではソレのことではなく新約聖書の中に記述されているほうで、要は「復讐は私(神様)の仕事ですから貴方は善人として人生を全うしなさい」という意味を持つものなのですよ…

(204)一平ちゃん夜店の焼そば 「どカラムーチョ ホットチリ味」

コラボ企画のワナ もうこのテのカップ焼そばは買わないと決めていたのだけれど、ココロ優しきシゴト仲間(スーパースケスケパンティー発言事件のススム君)が気を利かせてプレゼントしてくれたものなのよ。う〜む、ちょっと戸惑っちゃうけど喰わないワケには…

旬を喰らふ

戻りカツヲのタタキ 晩夏から初秋にかけて旬となる食材のひとつに「戻り鰹」がある。黒潮に乗って北上したカツヲはたっぷりと栄養を摂り、そのカラダに豊かな脂を蓄えて南の海に戻ってゆくのであるけれど、その途中で捕まえて喰っちまおうって云ういけないヒ…

夕食のパラダイム

超厚切りトーストでワインを トーストって朝食ですよね。夕食にそいつを喰うなんてあまり聞いたことがないし、あったとしてもピザトーストくらいかな。そう、ピザトーストってのもヘンなコトバでさ完全な和製英語だと思うけど、まあいいか…ソレは今日の本題…

戻れない道

プレミアム『青椒肉絲』 ひとたびその悦楽を知ってしまうと戻れない道がある。 美しい楽曲とバンドのアンサンブル、そしてそこから生まれるグルーブはそうした活動を実践した者にしか体感出来ない精神の覚醒がある。絵画はまた違ったアプローチがあって、感…

涼しくなってもやっぱりビール

そして相棒は『茹で落花生』 ご近所さんから落花生を頂戴した。しかもいい塩梅に茹でてあるものだ、早速晩酌の肴にいただくことにする。このところ涼しい日が続いているけれど、やっぱりビールだよね。そうさ、365日ビールのない日はないし、そのビールのた…

夏の終わりのハーベスト

猛暑で散々だった今年の菜園収穫 ヤクで逮捕されたことのある“あのヒト”と、その使用のウワサが絶えない“そのヒト”のデュエット曲「夏の終わりのハーモニー」ね、なかなかに美しい楽曲ではあるのですけれど、今その歌詞を改めて追ってみるとけっこー意味不明…

何もかもがツイていない日

醤油豚骨らーめん@直壱家 朝からイヤな予感がした。自宅を出て向かうシゴト先まではいくつかの信号機があるのだけれど、市街地をある程度過ぎればソレもほとんど無くなりスイスイ進む…のハズなんですけどね、そのストップシグナルの全てに引っかかるわけで…

餃子ツインズ

味の素『しょうがギョーザ』 定番にしている冷凍食品がいくつかある。そのひとつに味の素食品の冷凍ギョーザがあるのよね、これがまた美味いんだ。大阪の〇〇とか栃木の××なり浜松の△△などいろいろ浮気しまくって食してみたけれど、やっぱり同社の製品には一…

やっと来たこの季節

寿がきや『赤い鬼塩』 猛暑・酷暑と言われた今年の夏がやっと去ってくれた。朝夕はもちろん日中の気温もグッと心地よいものとなり、秋がなかった昨年とは違いその感覚を受け止める日々である。 大きな台風被害や地震もなかった静岡県ではごくフツーの生活を…

マイナー派はつらいよ

ちょっとワケあり『イカスミのパスタ』 これと同じような『イカスミのパスタ』を作って食したのは春先のころだった。大手メーカー製品だけど美味しいパスタソースだったのでそのビン詰は買い足してストックおいたのよ。 そして「新鮮で安くて手ごろな大きさ…

資格試験のカタルシス

何年ぶりだい「給食弁当」 シゴトに必要な資格取得のため講習に参加した。今や世の中は何でも資格の時代なのであって、昔は誰もが使用していた機械工具も資格がなければ現場での使用はもちろん持ち込むことさえ禁じられるようになった。労働災害の発生を防止…

今ごろになって

豚バラ肉のレモンプレート もう少し早くこのレシピを実践すべきだった。朝夕はやや涼しくなりかけた今ごろになって“さっぱりスッキリ系”ってのもなんだかマヌケな感じだよな。ただしレシピなんて言ってもジツに簡単なもので、要はレモンスライスを敷き詰めた…

あおりの奨励

お久しぶりね『鮭チャーハン』 悪質な「あおり運転」の動画がよく公開されている。たいていは“視聴者提供”のものであって、見る側からは視聴者=被害者という先入概念もある。まあ殆どの場合はそうであることが多いのだけれど、100%そうとは限らない。ここ…

本格シーズン到来

北海道から新秋刀魚 ニュースは今日未明に北海道南部で起きた地震のことに占拠されている。国営放送だけでなく民放各局も同様で大きな災害などがあると必ずこうなるのは仕方のないことなのだろうか。津波の心配はありません、落ち着いて行動してください!な…

引きずり込まれる刺激

麻婆豆腐定食@福源 井之頭五郎というオトコがあちこちでグルメするドラマが人気だ。ボクも初期のころから見ていてジツに爽快な(つまりウンチクたれたれの文化人気取りや付け焼き刃的コメント一切ナシ)喰いっぷりが心地よい。 これは主演の松重豊氏の俳優…

クイーンサイズのステーキを

アンガスビーフ from U.S.A. いつもの哀愁のイナカ町スーパーでやたらにデカいステーキ肉を購入してきた。いや〜スゲーじゃん、キングサイズだよねえ!なにせ面積はオトナの手のひら二枚分くらいあるんだから。まあその分厚みは少々情けないものでほぼ1cm程…

午後から大アセ

『海鮮チャーハン』@はまとん いよいよ終盤に差し掛かっている県東部の現場から、次の現場(県中部)シゴトの準備をするため昼前に移動した。もうちょっと楽勝だろうと思っていたしアワよくば早めの終わりが実現してサッサと自宅へ、そしてお楽しみのビール…

(239)黄色いハンカチとチーズ

ホットキーマとラクレットで『焼カレー』 防災の日は九月一日と決まっていて、その訓練はたいてい前週の日曜日に行われる。ボクはシゴトがあったので参加をパス…と思っていたのだけれど、いちおー町内会の防災委員を任命されている以上許されないのだな。仕…

普遍的な価値観

『五目焼そば』ランチ@福源 どうにも普遍的な価値観というものを共有することがニガテのボクである。ヒトと同じものが大っキライという偏屈者なんでね、なんだか奇異な目で見られることが多いようですけど。 特に高額な耐久消費財…クルマがその代表例ですな…