2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼のアタマ

■ やっぱりタマネギより根深ネギだな 水無月も今日でお終い、例年ならば梅雨の最中でカラリと晴れ上がる空を渇望しているところなのでしょうが、今年は既にソレが明けたばかりか猛暑&電力逼迫そして先の見えない新型疫病収束にイラだつニッポン列島でありま…

冷し中華、進化させました

■ カニサラダ冷し中華 ごくフツーの冷し中華を作っては食した先日、いつかはクラウン…ってねぇそのテのクルマってぜ~んぜん欲しいと思わないし、その予算ならベツのメーカーの違うクルマを…おいおい脱線だよ、元へ。ただ " いつかは " ってキーワードから導…

新焼そば 生キクラゲ入り

■ 梅雨明け富嶽 もしかして梅雨明け?なんて駄文日記をしたためた昨日 笠雲の富嶽上空は美しい朝焼けのトーンが拡がりました やはり午前中には梅雨明け宣言がなされ 快晴の日中はモクモクと入道雲に支配される富士山でした 4:38am, June 27. 2022. @Fujinomi…

しそ餃子

■ 梅の枝払い 今年は梅の実が大量に収穫出来て梅酒をたくさん仕込んだことを先日の駄文日記でお伝えしましたが、その収穫の残りをジャムやらナニやらにしましたけれど未だかなりの量がカゴに残っておりましてね…どうするだよ~と考えあぐねているうちにカゴ…

ねぎラーメン

■ 水無月の庭風景 黄色のユリ 白いユリが必ず先に花を開きます 隣りに並ぶ黄色は後を追うようにその数日後… 小さなカマキリが中央に陣取っていましたが レンズを向けたら逃げられました 水無月の庭風景 黄色のユリ LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 2.8/50 SONY α7 ■ …

ベビーホタテのマリネ

■ 主役を喰ったアンティパスト その昔「男は黙ってサッポロビール」と云うキャッチコピーのCMがありました。ハリウッド映画にも出演する大物俳優・三船敏郎さんのコワモテがそのイメージと重なって硬派なオトナの飲み物であることを強烈に印象付ける佳作C…

チンジャオ赤ウインナ

■ 焦がしウスターソースの魔術 やれやれ、ようやくイヤな現場から解放されました。静岡市が発注する公共事業を建設会社JVで…という表向きですが実質は県内中堅企業K建設が取り仕切っており、ソコがまた旧態依然の体質モロ出し運営支配ってカンジでしてね…

焼肉重

■ 和牛ザブトンを楽しむ 長いこと焼肉屋さんってやつに行っておりません。経済的に逼迫しているわけではありませんのでたまにはいいかなぁと思うのですが、何かこう背中を押してくれるものがないと云いますか、例のビョーキの蔓延による外食自粛もありました…

梅の実収穫 2022

■ " 生り年 " なのか…の20kg 今年も梅雨時イベントである梅の実の収穫を行いました。 少し前から落下する実が多くなり始めジツは先週の日曜日に収穫を行うかどうか迷ったワケですが、若干色づきが未だでは…と見送ってしまったのが誤りでしてね、ほんの僅かの…

冷たいスガキヤラーメン

■ 冷し中華とは違うお料理 ドカタ仕事の手弁当に「冷やし中華」ってのをときどき持参します。胡瓜やハムをタタッと切って麺に乗せあとは茹で玉子なんぞを添えてやればオッケー、現場でパックのスープをちゅ~っとかければ昼めし準備の完了。あとはぐわぐわっ…

太っ腹な「めんたいパスタ」

■ 辛子明太子のフェットチーネ スーパーの水産加工品コーナーには様々な商品が並べられておりますがそれぞれにグレードがありまして、辛子明太子も " 切れ子 " やら " キズもの " などのお買い得品から " 一本ものの高級品 " まで、各人のおサイフ状況や年収…

珍しい地魚

■ トビウオとイサキのお刺身 シゴト帰りのお買い物…ナゼか急にお魚料理が食べたくなって鮮魚の品ぞろえが一番豊富なスーパーに立ち寄りました。そうね、夏の魚ならイサキやカマス…塩焼にして冷酒を飲るなんてサイコーじゃん。 目的のイサキは店頭にありまし…

ほうれん草とソーセージのファルファッレ

■ いただき物のほうれん草で ご近所さんに採りたてのほうれん草をたくさんいただきました。冬場の肉厚ほうれん草と違い、葉は頼りないくらいに柔らかく瑞々しさに満ちています。その日はショートパスタのファルファッレをガーリックとソーセージの風味付けを…

梅シソ焼き飯

■ 雨休日は紫陽花で始まる 先週の月曜日はダブル低気圧の接近で朝からザンザン大雨でした。天気予報も終日大雨となっていたので、まさかこんな日にシゴトなんかやんねえよな…と思っていたら、当日の予定打ち合わせメールが着信。うっそ~、マジっすか⁈ すみ…

バゲットサンド

■ 食べづらくたっていいじゃないか 先日母上と昼食を摂っていると固定電話に着信がありました。たいていは不明な業者などからの勧誘であることが多く、ナンバーディスプレイを凝視しては確認し受話器を手にするかを決めるのでありますが、それは沼津に住む母…

エリンギの豚肉巻

■ 呑み屋の人気メニューはシズオカ+フランスで エリンギを豚バラ肉で巻いて焼き甘辛タレに絡めていただく…と云う献立を某テレビ番組で知りました。アスパラをベーコンで巻いて…とかミニトマトを豚バラで巻いた串焼などは呑み屋の定番メニューとしてよく知ら…

鶏スープのフォー ハノイ風

■ ありったけのハーブを詰め込んで 久しぶりにベトナム料理の " フォー " を食しました。いつものようにテレビ番組で見て影響を受けたからとか、読んだ小説の中にその食卓風景が描かれていたからなどの理由ではなく、いつも行く哀愁のイナカ町スーパーの通路…

シアワセのパン日和

■ スーパーのパン屋と侮るなかれ 自宅から2km 圏内にスーパーは三軒あります。それとは別に大手のショッピングセンターがありますけれど、あまり好きになれない企業なので選択肢に入れておりません。 いちばんよく利用するのは庶民派地元スーパーYですが、…

真鯵の煮つけ

■ 煮魚にハマる このところ " 煮魚率 " が上昇しております。いわゆるハマったってやつですな。魚料理としてはお刺身やお寿司そして焼き魚もいいんだけど、なんだか食した後のストレスが少ないような気もするし、ちょっと甘辛に調味したこいつがたまらなく酒…

ドライキーマカレーのパスタ

■ 雨の日のゴミ捨ては… 雨でシゴトがお休みの朝であってもベッドでいつまでもグダグダしていられるわけではなく、決められた曜日にはゴミ収集日が巡って来るのでありまして、いつものようにトットと早起きしては傘をさしてはゴミ袋を手に…と相成るわけです。…

冷し中華はじめました

■ 昼めし弁当用のハズが… 冷し中華はじめました…ですか。巷のブログでよくあるお題ですね、まあ気取ったブログじゃありませんし、どーせ凡人の駄文日記なんですからヨシとしましょうじゃありませんか。 昨年の夏に岐阜県系スーパー某Ⅴでみつけたこの「冷しラ…

鯵のタタキと握り寿司

■ 叩かずに " 切る " タタキ 日曜日の午後、いつも視聴している某BS番組で『鯵のタタキ』をやっていました。街なかで若いねーちゃんを捕まえては課題料理を作らせるアレです。 例によってとんでもねー調理やら「そりゃ喰えないな~」みたいな料理が次々に…