2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートパスタミックスのボロネーゼ

■ 厄介払いにもホドがある みなさんショートパスタの使い残し、どうされてますか?いろいろ食べたくて変わったヤツを買ってくるのはいいんですけれど、どうしても何十グラムとか一回の食事では足りそうにもない量が食品庫にいくつもストックされていたりする…

ちょっとズルな『海鮮ちらし寿司』

■ 開店記念特売品を… 近所に中規模の複合商業施設がオープンして、開店記念の握り寿司パックを購入した勢いで生しらすもゲットして喰ったってハナシを先日の駄文日記として公開いたしましたが、サスガの山梨県系スーパー某OGはソレだけにとどまらず、開店…

『ラム肉のカレー』が誘惑

■ ジンギスカンは一回お休みにして 焼肉と同じ頻度くらいで食べたくなるのが『ジンギスカン』です。北海道で育ったからなのでしょう、なんだかカラダにシミついたものがあるような気がします。 高度経済成長期の北海道では柔らかで優しいお味の仔羊・ラムな…

鯛鮭鮪のカルパッチョ

■ 三種のサクでイタリアン 岐阜県系スーパー某Vでは以前から三種の魚をサクにしたセットを売っていて、帰宅して即バラエティー豊かなお刺身として切り分けられるようになっています。たいていは真鯛・ノルウェーサーモン・メバチ鮪の組み合わせであることが…

甘酢らっきょ

■ これで安心…一年分 日常の食卓に欠かせない漬物として『甘酢らっきょ』があります。確かにいつでもドコでも入手できるものではありますけれど、満足のゆく美味しさが得られるものは非常に少なくて、苦労して探すくらいならテメーで漬けちまえ…ってのが発端…

フェットチーネのアラビアータ

■ 水煮トマト缶ひとつでオッケー 常時ストックしてあるパスタはそろそろ…って感じでしたので追加を購入してきました。このところショートパスタやフツーのスパゲッティーばかりでしたので、同じロングタイプでも " きしめん " のような…そうフェットチーネと…

ヤキニク de 丼めし

■ 最強コンビで挑む至高の丼めし 近所にオープンした山梨県系スーパー某OG、開店記念廉売の目玉は和牛各種が全て半額というジツに太っ腹なセールなのでありました。うふふ、ちょうどヤキニクが食べたかったのよね…オール半額と云う免罪符をいただいたのは全…

平打ち縮れ麺

■ 栃木県の佐野ラーメンをオマージュ 毎週のように視聴しているテレビ番組に中山秀征さんがMCを務める「楽しく1万歩!小京都日和」と云うものがあります。全国に点在する " 小京都 " と呼ばれる街を一万歩を目標に訪ね歩く内容で、その街の歴史や文化そして…

生しらす

■ シズマエ・ラヴァーズ 雨音に気づいて遅く起きた朝は未だベッドの中で半分眠りたい…と綴ったのは、かつて瑞々しい感性で若者たちを虜にしたどこぞのお嬢ちゃま、若き日の由実ちゃんでありましたが、同じシチュエイションで目覚めても駄文日記を書き散らし…

稲庭饂飩の「かんざし」

■ 普段使いにはコレね 以前からいちど食べたいと思っていたものに稲庭饂飩の「かんざし」と云うものがあります。うどんを細く延ばして乾燥させる際に、生地をかける棒の部分がツブレて平たくなってしまうのでカットしてハネた部分ですが、ちょうど三味線のバ…

鰹タタキと鮪三種盛合せ

■ 今年はカツヲが豊漁? 今年って遠洋漁業の鰹が豊漁なの?と思えるほど魚屋さんの店頭に鰹が並んでおります。お値段も若干低めに設定されていてその推考を裏付けるようでもありますが、単なる思い込み or カン違いかも知れませんのであまり気になさらぬよう…

焼きソラマメと焼鳥

■ 我慢の甲斐あって 好物のソラマメは桜の便りが聞こえてくるずっと以前から、そう未だ梅が真っ盛りの頃から店頭に並んでおりました。気候の温暖な九州熊本で栽培されたものが早々と運ばれてくるわけです。しかし何もこんな時期からソラマメを喰わなくたって…

チキンの照焼ステーキ

■ 旬のヤサイをシンプルに添えて いろいろと都合がありまして…特にテメーのカラダのことが占めるファクタが強かったものですから…しばらく買い物に出かけておりませんでした。当然冷蔵庫や冷凍庫はスッカラカンとまではゆかなくても、かな~りスカッとした状…

ハムエッグ

■ 感謝の気持ちでいただきましょう 『ハムエッグ』です。まあフツーならこーゆーお料理は朝食専用なのでしょうけれど、ベツに昼に喰おうが晩酌の肴にしようが構いはしないってのがエロおやぢテキ食生活のキホンなのでありまして、常識に律され世間一般の風潮…

カレー南蛮蕎麦

■ まさかの冠雪 先週末に降り続いた雨で富士山頂にまさかの冠雪が… 五月も半ばと云うのにこの風景には驚きました 今年は冠雪が少な目だったのでなんだかちょっと嬉しい 病院帰りのスーパー駐車場から 10:10am, May 16. 2023. @Fujinomiya-City 皐月の冠雪 SI…

ニラモヤシの豚肉巻冷しゃぶ

■ ズボラから脱却 ちょいと湿度も増す陽気ともなれば恋しくなるのが「冷しゃぶ」ですな、豚肉だったり牛肉であったり夫々の好みでヤサイをマキマキしていただくアレです。 巷ではそれに使う様々なドレッシングソースが店頭に並び、やはり人気があるのはポン…

たけのこラーメン

■ 和食の煮物をラーメンに ラーメンや中華料理に使うタケノコの煮物ね、昔はメンマなどと云うヨコ文字っぽい呼称は使わず、ひたすら " 支那竹 (シナチク) " と呼んでいたと記憶しています。この" 支那 " と言うコトバを某国政府は嫌っているようでして、どこ…

目玉焼ハンバーグ

■ 卵黄のとろ~りマジック もちろんたっぷりのデミグラスソースに浸かったハンバーグの美味しさは他のお料理にないものがあります。そして旨味を湛えた肉汁とすべての食材の香りが濃縮されているようなデミグラスソースの受け皿としてムカシは圧倒テキにパン…

野沢菜のパスタ

■ ちょっと落胆の変りダネ 様々な種類のパスタソースがスーパーの商品棚に並んでおります。高級品からただ混ぜるだけみたいな普及品迄かなりの面積を占めておりますが、パスタソースに関してはキホンはテメーで作るタイプなのでじっくりと見入ることはありま…

椎茸をただ焼いて喰う

■ 若き日の椎茸の思い出 まだ二十代の若造だったころ、当時在籍していた会社で社員レクリエーションとしてキャンプに出かけました。会社と云っても社員が10人にも満たない中小企業でして、大袈裟な温泉旅行など出来るはずもなく、その所在地から比較的近場に…

スキヤキ風牛皿

■ 平素はこれでも上等ね 近所のスーパーで特売品となっていた国産牛肉…純血種の和牛とは違い仔牛を輸入しては国内で肥育したものや、交雑牛をやはり国内で肥育したものが主体なのでそう高級品ではありませんが、やはり飼料やテマヒマのかけかたが違うからな…

きのこクリームのスプニョーレ

■ 元ネタは " アミガサダケ " お墓参りに行った清水のちょいハイソ系スーパーで変わったパスタを見つけました。ボトルのストッパーのようなカタチ、不規則な曲線を描く深い溝の形状がジツに個性的であります。これまで様々なパスタを目にしてきましたがこの…

新バージョン煮豚の『ラーメン』

■ 胃袋も自宅療養 ここ何度か調理している煮豚ですが、もう少しモノホンの焼豚に近づけられないものかと工夫してみました。その甲斐あってかなかなかに優秀なお味のものが出来るようになり、早速こうして『ラーメン』の具材として使用してみるわけです。 マ…

茹でシラスの『サンショベーゼ』

■ 木の芽と茹でシラスの邂逅 不思議なもので世の中にはどうしても偶然とは思えない食材同士の出会いがあります。初夏なら初鰹と新玉葱、盛夏の頃ですと真鯒に獅子唐、秋には秋刀魚に青柚子、厳冬期の甘鯛に根深葱、そして直近の春には眼張と春牛蒡…海産物に…

ストロベリータルト

■ 来シーズンまたね 諸物価が激しい値上がりをする中、イチゴはそうでもなかったような気がします。うんうん、気のせいではないよな…昨年末のシーズンインからいきなり年明け価格でスーパーの店頭に登場しておりましたから。 本県がイチゴの主要産地であると…

スタミナ食

■ ヒトも植物も 庭に出て柏の新葉を眺めておりました。鮮やかな色彩の新葉と共に、その下には花をたくさんつけた暖簾のようなものがブラ下がっております。枝によっては舞子はんの簪のように束になったものもあって、例年のこととは言え自然の造形はなかなか…

お気に入りの蕎麦乾麺

■ 乾麺を侮るなかれ 富士山の南西麓に位置する街ですから美味しいお蕎麦屋さんもいくつかあります。何度かこの駄文日記でも紹介してるあのお店や、ちょいとアシを伸ばせばそう負担でもないそのお店…お気に入りは片手で数えるほどではありますけれど、いつお…

三度目の車検と握り寿司

■ まだまだこれからです 早いもので日々シゴトにプライベートにと使い倒している CAPTUR 君は三度目の車検となってしまいました。たまたま予約しておいた日が退院の翌日とあって忙しいのよね…その忙しいってのは日頃シゴト道具やら不要なモノまで積みっぱな…

病院の食事

■ 覚悟はしておりました 一泊二日の検査入院をしました。検査自体はそう大掛かりなものではありませんが、それでも看護師さんが二名病室を訪れ30分以上かかって各種センサーなどをカラダに装着し、その後睡眠時の呼吸についてデータを収集する…というもので…

豚肉とコンニャクのキムチ炒め

■ 自画自賛の " 忘れ物処理班 " 『豚肉のキムチ炒め』を作ろうと云うことになりました。ゴハンのオカズによし、酒の肴にヨシと若干 " 居酒屋メニュー " っぽさはありますけれど、今やすっかりニッポンの家庭料理として定着したお惣菜であります。 アレコレ加…