朝霧高原の遅い春と『十割蕎麦』

“菜の花と富士山”あるいは“満開の桜と富士山”といった写真はもう見飽きたよ…かもしれないが、高冷地の朝霧高原にもやっと春が巡ってきたのだ。

主治医の処方してくれた抗生物質が効いてきたのかこのところ体調は急激に復調している。あまりに調子に乗りすぎて再びアノ悪夢を見るのはイヤなので、ムリせず近場にちょっとお出かけしてみた。
富士山の撮影ポイントマップや観光情報誌にも載っていないヒミツの場所は、混雑渋滞する朝霧周辺の道路から少しだけ離れた位置にあり、ボクはヒッソリとメガーヌを走らせた。

若干ピークは過ぎてしまったが、畜産業者のトラック以外にはほとんどクルマやヒトを見かけないそのポイントにはしっかりと春の花が輝いていた。菜の花や名も知れぬ野の花たち、そして重い花弁を垂れ下げるように咲く八重桜…ゆったりと流れる暖かな風はベッドで悔しい思いで過ごしていた時間をすっかり取り戻してくれる。
真っ白だった富士山の冠雪はところどころに蒼黒いスキマが見え始め、間もなくやってくる初夏のサインを送っている。もう少し奥まで進めばワラビやコゴミ・タラの芽といった山菜も手に入れるコトが出来るのだろうが、まだムリは禁物なので諦めることにした。

この道沿いには幾つもの牛舎が並び牛を中心にした畜産業が多く営まれているが、牛の出産シーズンなのか仔牛が何頭も親牛とはベツの小型牛舎に入れられたり陽光を浴びている姿などジツに微笑ましく、思わず近づいては眺めてみたりもしてみた。
そんなウシ君たちの中でまだ若い牛の一頭はなんとオデコにハートのマークが…いや〜ん、カワイイ♪

少し歩いたり写真を撮ったりと小一時間も過ごしただろうか、ノドも乾いてきたので近くにある“富士ミルクランド”でも行って特製のジェラートでも食べようかと移動した。お昼には少し早い時刻だったがサスガは観光地のド真ん中、駐車場はほぼ満杯でボクはギリギリセーフでメガーヌを停めるコトができたのね。
「さてさてジェラートジェラート♪」と目指す一角に向かって歩いてゆくと“十割そば始めました”みたいなポスターがあるではないか…「う〜む、ちょうど小腹も空いているコトだしお昼にしちゃえ」とバター作りの体験工房のカタスミにある蕎麦コーナーで注文をした。
厨房を覗くとキチンと蕎麦打ち台があり、粉が散乱している様子から間違いなくココで打ったり切ったりしているようだ。¥600という価格は観光地のメニューにしては低く抑えられているし良心テキであるなぁなどと感心していると、ザル蕎麦が出来上がってきた。安いのにはキチンとした理由があって厨房はオバチャン一人だし、出し口でトレイに載せられた蕎麦を受け取り自分で席に運んだり、茶や割り箸もセルフでというスタイルだからなのね。
バクハツ的な美味さというものはないが、なにかこうシミジミとした美味しさがジンワリやってくるような蕎麦で、たまらなくカラダによさそうな気がする。窓の外にバーベキューを楽しむ家族連れを見ながらボクは十割蕎麦をゆっくり楽しんだ。

ヤレヤレと蕎麦に満足したアトは、やっぱり忘れてなならないジェラートを。昨日はカマンベールチーズと大好きなラムレーズンのダブルのカップにした。コレで¥400と云うのもお値打ちだ。
ココのジェラートは濃厚コッテリというタイプではなく、あくまで自前の生乳の風味を楽しめるようナチュラルな出来になっていてサッパリしているのである。どのジェラートを選んでも香料などのクセが全くなく、いつでも安心して食べられるところが大変よろしい。
病み上がりの日向ぼっこには丁度良いひとときなのであった。






富士ミルクランド
http://www.fujimilkland.com/













ムー吉どん
こんにちわ〜っ!
五月も半ばになれば遠景はガスっぽくなってダメになりますね…早朝くらいですか、オッケーなのは。
栃木は美味しい蕎麦屋さんがたくさんありますねー。営業で北関東方面に行っていたコロ、そうしたお店にずいぶんアタリました。梅成さんがその方面にお詳しいようで、7〜8月ころチタケの入った蕎麦を喰いに行こうなんてハナシになってます。
しかし蕎麦めぐりは信州だけでもスゴいことになっちゃいそうだにゃ…(;´Д`)



がんたさん
チクショーっ!
なんや、嫌がらせ言いに来たんかいッ、質素でワルかったなー(笑)あ〜富士山見ながらの十割蕎麦はサイコーだったなーっ!
稚鮎なんてコッチじゃ売ってませんよ…やっぱり関西は違うなぁ。天ぷらが一番おいしいのですか?良く冷えた日本酒をキュッと飲りながらサクサクといただく春の滋味…
想像しただけで降参でやんすノ(´д`*)



元ルーさん
こんばんわ!
今日の北海道は猛暑だったらしいですね〜釧路はなんと27℃!
真夏より暑かったりして(;;;´Д`;;;)ノ□ 炎天下の雪かきがテレビで放映されてましたが、申し訳ありません笑ってしまいました。ご本人はソレどころじゃないですよね…
北海道はいい蕎麦が出来ますから、きっと美味しい蕎麦屋さんもあるのでしょう?でもどっちかというとラーメン文化圏ですよね(*^_^*)
   ◆◇◆◇◆
おはようございます!何度もコメントありがとうございます(^o^)/
豚インフルエンザの影に隠れてクライスラー破産申請のニュースは扱いが小さくなってしまいましたね。コチラもかなり深刻なハナシのハズなんですが…
クライスラーの元会長であるアイアコッカ氏はニッポン悪玉論の先鋒で強烈な日本車排除策を政界を巻き込んで展開していただけに「ザマミロ」みたいなキモチはありますが“今は昔のハナシ”ですし、もうそんなコトを言ってられない世界状況ですから…
北海道は様々な気象条件が重なってフェーン現象が起きてしまったようですね、道東の人々はさぞかし驚いたでしょう(´Å`)



yukk16さん
おはようございます!
お天気も良く暖かでしたので少しソトの空気を吸いに出かけてきました。たまたま腰かけたベンチがモミジの樹の下にあり、たくさんの種子がパラパラと落ちておりまして、その赤い色がなんともキレイだったので参加してもらいました(^_^)v
なんの変哲もない蕎麦ですが素朴な美味しさがありました。デザートのジェラートとともに静かな気持ちで味わうことができました。やっぱり人間は健康がなによりです…