ホタルイカ

 昨日はうすら寒かったので久しぶりに豚しゃぶでもしようとスーパーへお買いもの。鮮魚コーナーで見つけてしまいました、今が旬の「ホタルイカ」。

 エヘヘ、今夜はこれで一杯キマリね♪っと日本酒も購入。
 美味しいですねー!柔らかな身とワタのとろりとした食感。

 ホタルイカって富山県限定の特産かと思っていたら、産地は和歌山って表示してありました。そういえば以前に神奈川県で獲れたニュースを聴いたことがあったっけ。太平洋側でも生息してるんですね。

  • 本日の一本

賀茂鶴 蔵生 冷温囲い
中辛口で麹の香りはキメ細かくフレッシュ。賀茂山系約15年伏流の天然水で仕込み、とウラ書きしてあります。ホタルイカの濃厚な風味に負けないキレと力強さもあるけど、実はかなり繊細なお酒。ワイン党のボクも大好きなお酒です。

  • mariさんへ「海の幸フライ盛合せ」です どうぞお召し上がりください

クリックしてネ

グルメ・料理ブログランキング ブログベル