煮かつ & ゴーヤチャンプル〜♪

 夕食は家族より前日から予約されていた「かつ丼」。
 昨晩はいつもの玉葱に“たけのこ”も加え、ぷちリッチなかつ丼です。
 ボクはお酒のお供にするので、ゐはゆる「台ヌキ」ってやつで“煮かつ”または“かつ煮”と呼ばれるごはんなしの皿盛りです。
 玉子は思いっきり良質な「朝霧高原いきいきたまご」(清水港飼料)を使い、コクのある旨みを満喫。マックスバリュお惣菜コーナーのロースとんかつも、優秀な役者に囲まれて立派なパフォーマンスをしてくれました。

 

 アヴァンタイムにお乗りのmariさんのBlogで“今日はゴーヤの日”。インスパイアされて、よ〜しイッチョヤッタルデーと製造に励みました。
 豚バラ肉、豆腐(思いっきり水ヌキして堅くします)、もやし、玉子、そしてゴーヤ。オイオイ、昼間っからビール飲むなよ〜)^o^(


オレリア スペイン産 赤MB
お気に入りのワンコイン・ワイン。ちょと甘い「煮かつ」にはかっちりと引き締めてくれる存在感。今回のは少し干し草や茸のような香りが強くなった気がします。いずれにしても良品に違いはありません。

クリックしてネ

グルメ・料理ブログランキング ブログベル