プラム


そのJA大井川で買ってきた“プラム”たち。
今年の初モノだ。これもアタリだったみたいで、今年はホントに初モノに強い。
ビワにも通ずるはんなりとした香りと優しい甘味が大好きな果物だが、ハズレもけっこう多くて買う時はいつもドキドキする。
桃の仲間だが、また違った楽しみを与えてくれる。

「まんさいかん」でセニックが停まっていた。ボクのメガーヌよりはすこし鮮やかなグリーンでカワイイ感じだ。
オーナー殿にはお会いできなかったが、丁寧にお乗りになられている様子がわかった。
 

図書館の植え込みにあった噴水。
ごろんとした岩をくり抜き、彫刻を施してある。
富士山の大沢崩れのように溝が彫られており、水が流れる様はなかなか面白い。
何でもないモニュメントもこうして木陰に佇む姿は興味深く、最近こうしたモノに目がゆくようになっている。
 

■□■□■□■□■□■