讃岐うどんde冷しタヌキ


 おうちCOOPで取り寄せた讃岐うどんをつい食べそびれていた。このところ外食が多く、まさか朝からうどんってのもなぁ…と気にはしていてもタイミングが合わなかった。
 ところが先日行った蕎麦屋の「戸隠」で“天かす”をゲット、がぜん讃岐もやる気が出てきた。

■□■□■□■□■□■

 讃岐うどんが美味しいことは誰でも知っているコトだが、蕎麦屋の天かすが他のものに代え難い調味料となるのをご存知の方は多くはないだろう。
 家庭で天かすを作ってもナゼかあんな風にはゆかないのだ。海老の風味やゴマ油のエッセンスが効いたソレは、麺類はもちろんだが甘辛い味付けの「天むす」あるいは「狸天丼」にするとサイコーである。
 あとは漬物と味噌汁の一杯でもあれば申し分ない食事だ。

■□■□■□■□■□■

 獲りたてのキュウリなど千切りにし天かすと共にうどんをすすれば、思わず食べ過ぎてしまうほどキモチよく収まる。
 生タマゴもヨイのだが、温泉玉子がベスト・パートナーだろう。
 うっかり葱を刻むのを忘れたが、そんなコトにも気づかずに夢中になった冷しタヌキなのである。


麺類にメがないアナタ!クリックですよ〜★(*´ω`)
グルメ・料理ブログランキング ブログベル
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

[f:id:artfoods:20070728063332j:image:right]



「あまり動きたくないカモ…」











■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■