天盛り蕎麦

 こう暑いと食欲は無いワケではナイのであるが、サスガに毎日スタミナつきつきヘビー料理系というのも遠慮したくなる。
 昨夜はルチンやビタミンB群の多い蕎麦に、季節野菜の天ぷらというアタリマエ過ぎる夕食を選択した。


 天ぷらを調理開始する前は
「う〜メンドッチいー」
といつも思うのだが、始めてみると
「ベツにどーってコトないじゃん」
と心境の変化が著しい。
 茄子を茶筅にしたり板海苔をカットしたり、青唐辛子がバクハツしないようにチョンと切りつけてやったりと、多少の下準備もそれは必要だ。
 が、要はタマゴと小麦粉で薄コロモにして揚げてやるだけの料理。商売のお店と違い見たくれは二の次なので気は楽だし、だいいち揚げたてならナンでもウマイのである。
  ■□■□■□■  
 茄子や青唐はもちろん美味かったのだが、昨晩のヒーローはナメコだろう。キノコは加熱し過ぎると旨みも香りもトンでしまうので、それこそ素揚げに近いような薄衣でさっと揚げる。
 歯ごたえの楽しさのアトにナメコ独特のつるりとしたネバっこい旨みが広がり
「次回の信州行きの際は、アノ店でキノコ蕎麦を食べよっ♪」
などと一人で決意を固めていた。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



サッポロ うまい生

イシちゃんが選挙演説風CMに出演しているが、先日の参議院選挙期間中はサスガに放映を止めていたようだ。
そりゃそうだよ投票用紙に
石塚英彦」とか
「うまい党」
なんて書くヤツ出てきそうだもんね。
■□■□■□■
それにしても最近の発泡酒はヨク出来ている。以前のように飲んでスグにあからさまなバッテンをつけるものなどなくなった。
「コレでもいーじゃん!」
と一瞬思う製品もあり、侮れない。
食品ギョーカイの中で一番にビールメーカーへ“努力賞”を差し上げたいと思うのである。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■