小海老のパスタ・カタルーニャ風  

 ジェノヴェーゼを作った時のバジル・ペーストが冷凍してあった。早く使わないと色も香りも飛んでしまう・・・と云うことで、ちょっとイジッてスペイン風に仕立ててみた。

 ペーストにはガーリックのみじん切りや鷹の爪を輪切りにしたものをたっぷり加え、塩・胡椒で調味する。
小海老はガーリックでソテーするのだが、その時のフライパンを洗ってはならない。
   ■□■□■□■□■
 つまりエビの香りが凝縮されたソースでパスタを絡める・・・という算段なのである。パスタの茹で上がりと小海老のソテー終了が一致しないと得点は得られない、いわば
「ダブル・アタック」
なのである。静岡県代表富士見高校バレー部の話だっけ?それともサインはV?
どっちでもいーや「とにかくタイミングを合わせろ」というコトなのだ。
   ■□■□■□■□■
 狙い通りエビの香りはしっかりソースに溶け出した。プリプリした小海老の食感がパスタの合いの間に入り込み、少し調子が良すぎるタイミングである。
 惜しむらくはレモンを切らしていたコトだ。
食す直前にサッと搾り掛ければ、もう少しキレのある料理に仕上がっただろうに・・・と思うと残念なのである。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■