神戸の味

 狂乱のサミット一夜は明け、満足感とも倦怠感ともつかないフシギな感覚で昼どきを迎えた。地元勢が強く勧める「豚まん」を買ってきていただき、神戸の味を愉しむ。



春陽軒」の豚まん

特製の“味噌だれ”と“ソース”を混ぜたもので食すのが神戸流
経験したコトのない味はちょっと衝撃的
練り込まれた餡は味付けもしっかりしていて横浜系の粗挽き豚肉とは別の世界だ
あまりに美味しいので土産用の冷蔵品も別途お願いしてしまった


元祖和風中華料理店「春陽軒
http://www.syunyouken.com/
兵庫県神戸市兵庫区新開地2−7−5
TEL :078−575−0078
10:30〜(売り切れ次第閉店となります)
日曜定休
アクセス方法 神戸高速鉄道新開地駅から北へ、1つ目の信号を東へ。徒歩5分。



 
オナカも落ち着いたところでちょっと名所見物にでもと…

市章山中腹のビーナスブリッジからの眺め
神戸港と市街地が一望だ
震災の面影はここからは全く感じられない
晴れていれば明石大橋や淡路島も見えるのだという



観光地によくある高倍率の双眼鏡
ココにも設置してあったので
ちょっとイタズラ
コリメート撮影のマネゴトで
けっこう写るものだ


恋人たちの愛の証明?
カギかけてどーすんだろ、ってカンジだが



錠前はあまりに膨大な数のため神戸市が定期的に回収
結局こんな姿に…
でもちょっとイキな計らいかな



風見鶏の家やその周辺の瀟洒な建物を横目で見ながら神戸空港
迫るビールタイムにちょっとソワソワ…ムフフの時間はすぐそこに
帰路を急ぐ車窓からの夕空
なんてキレイな雲なんでしょう



友人行きつけのお店で先ずはビール
乾杯を二度やってしまったのも楽しい思い出
連休で漁が休みのためお目当てのカレイのお造りはおあずけ
かわりに唐揚を調理してもらった



気さくにお相手をしてくれた女将さん
海鮮御食事処「富 屋
神戸市兵庫区中道通1丁目3-9
TEL:078-578-1788
11:00-14:30,17:00-23:00
火曜定休











   ■□■□■□■

  • オマケの一枚


キャンプでいただいた日本酒
龍という文字が四つではない
コレで一文字なのだという
最多画数漢字「テツ」は64画
辞典によれば
「言葉が多い様」を指すという
どうりでレッテルには
「おしゃべり」と書かれていたのだ