オニオンソースのステーキ・ライス  

 ひょんな理由でオニオンソースの試作をしてみたのだが、コレがなかなかイケるのである。とっておいても仕方ないし、せっかくだからステーキでも焼いて夕食に使っちまえ〜なのだ。



 スーパーに行けばお手軽ベンリな調味料が所狭しと並んでいる。ステーキソースもその一角を占めており、いろいろお試ししてみたい衝動に駆られるが、やはりここはオリジナル・ソースで勝負だ。
 既製品も確かに美味しいが、残念なコトは「飽きてしまう」のね。
   ■□■□■□■
 その点自家製したものは日持ちはしないがいつまでも使い続けられる、そんなフシギなチカラを持っている。
サラダのドレッシングなど最たるもので、当家はよくサラダを食べる方なのでその消費量も結構なモノとなる。
先日の淡路SAでも「名産玉葱ドレッシング」など数種類販売されていてグッとココロを動かされたが
「どーせ飽きちゃうもんね…」
と見送ったいきさつがある。
   ■□■□■□■
 このオニオンソースは意外にちゃちゃっとカンタン。豚バラスライスの炒めものなどに使えるベンリ調味料だ。
また火入れ加工して作るので長期保存も可能で、一定量作っては継ぎ足し保管などすると味の安定度が高くなりますますヨイのだ。
 今回はステーキの調味とトッピングソースとしても使用したが、醤油ベースなのでゴハンとの相性はバツグン。
お嬢ちゃまはライスのお替り&オニオンソースでご満足の様子である。
   ■□■□■□■
トッピングは「蕎麦のスプラウト」、スーパーでもカンタンに手に入るようになった。
ほんのり蕎麦の香りもして、とってもヘルシーな感じ。
焼肉でマキマキして食べても美味しそーである。やはり醤油系のソースに好意を持っているようだ。