黒豚の肉団子  

 既製品のお惣菜ならではのベンリさもある。調理済み完成品を冷凍し真空パック、湯煎で温め封を切るだけというモノだがヘタなプロの料理を凌ぐ実力を持った製品もある。



 鹿児島産黒豚の挽肉を使用…と謳ったこの製品は「おうちCO-OP」で取り寄せた品だ。
肉団子自体の品質も良く、またからめてあるタレの調味もカンペキで
「ウ〜ム…」
と唸ってしまうほど旨い。
   ■□■□■□■
 優良な商品なのでもちろんそのままでも充分美味しいが、見た目も含めもう一つ上のステージに昇格させる工夫もしてみたい。
昨晩は二種類の葱を白髪にし、古根生姜の糸切りを混ぜてやった。




流水で10分間ほど晒してやれば、より洗練された味わいとなる。
   ■□■□■□■
 スルメイカの鹿の子焼きや椎茸とホウレン草の卵とじ…栄養バランス的にはイイ線いってるかなと思う。もうちょっとヤサイが欲しい気もしたがタイムアウトでちょんまげ〜。
しまった!「むうちん漬」がまだあったじゃん…


   ■□■□■□■

デュック・ド・プロシャソン
ACボルドー 2005
赤FB




甘辛肉団子にピッタリだったのね
丸い味わいのフルーティー
ベリー&ウッディーで余韻佳し




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
夜明け前の富士山
傘雲が山頂を覆っている


AF-S DX NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED / Nikon D40 AM5:45 Fujinomiya-City




日の出とともに傘雲はリング状に変化
冠雪部分も見え始めた


Micro-NIKKOR 55mm F2.8 / Nikon D40 AM6:20 Fujinomiya-City