蓮根団子の煮物  

 時折必要となる冷蔵庫や冷凍庫の整理。ヨクボーのままにアレもコレもと溜め込むうちに、満員御礼を宣言されて慌てるハメになる場合もある。

 ポロリと出てきた蓮根団子は鶏の挽肉に粗みじんの蓮根や枝豆,人参といったものを入れてある製品だが、煮るとほっくり柔らかくなって鍋などにも活用できそうだ。
しばらくは鍋料理の予定もないので余っている根菜類とだし醤油で煮てしまうコトにした。
   ■□■□■□■
 大根、人参、里芋、玉葱…お馴染みの野菜たちだが、ボリューム不足はジャガイモに補ってもらいなんとかカッコはついた。
しかしボクが作った煮ものは母君のソレとは違いどうしても商売屋風になってしまうのだ。ちょっと濃いめの甘辛味…お惣菜のテイクアウトやお弁当に添えてあるアノ味である。
 いわゆる「おふくろの味」というヤツとは趣が違う料理であり、どっちがイイワルイという問題ではないのだが、なんとなく食べ終えたアトのストレスが多いような気もする。
   ■□■□■□■
 煮ものだけでは寂しいので慎吾クン餃子のお世話にもなったが、どう見ても酒肴とゴハンのオカズ兼用狙いはミエミエ。
冷蔵庫の整理という目的は達成できたが
「なんとなくイマイチね〜…」
なのである。
そろそろガツンと肉料理もいいかな…と思う昨晩だった。