ぶた丼

 とりたてて書くコトもないような何の変哲もない豚丼である。タマゴも生のまんまで温泉玉子になんぞしてもいないし、全くの手ヌキ夕食…今日行われる某イベントの為の伏線なのだ。



 帯広名物のトン丼と違いコレは牛丼のニクを豚肉に置き換えただけの具であるが、アトから考えたらタマゴでとじてしまっても良かったかな〜と思った。
本格テキに作ろうとするとバラ肉,肩ロースなどの選択肢もあるが、残念なコトに茶美豚の切落し@128。いちおー国産豚肉という部分にスポット評価を与えて頂きたい。
アトは玉葱・人参とブリしゃぶの残りの椎茸か…上等じゃないですか。ちょいと甘めに仕上げて炊きたてゴハンに乗せれば出来上がりだ。
   ■□■□■
 タマゴの黄身をつぶさぬよう慎重な箸使いでその周辺のゴハンと具をすくってバックリと。
ウ〜ッム、うまいではないか。ドンブリ半周程度あるいは6割位まで同様の手段で喰い進むが、ソレ以上やるとゴハンの壁が崩れて黄身が落ち、哀れな結果となってしまう。
やはり黄身は自らのテによって誇らしげな最期を遂げさせてやりたい。
箸の先でツンツンしてプッツン、具に卵黄をたっぷりまぶしツユの染みたゴハンと共に口に運ぶ至福のヒトトキ。
それまでのヘンタイ的な作法もこの瞬間の為にあるような気がする。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


数日前だが庭の菜園に霜が降りていた
明け方は零℃近くまで気温が下がるのだろう
顔を出したばかりの陽が弱々しく表面を照らしはじめる


AF-S DX NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED / Nikon D40 2007.12.08. 07:31 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今朝の富士山
ぐるりと雲が渦巻いて面白い風景です



東の空
いつまでも薄暗い


AF-S DX NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED / Nikon D300
2007.12.11. 07:38 Fujinomiya