マグロのヅケ丼  

 午後6時のスーパーはごった返していた。おシゴトの都合で遅くなってしまった買い物は出先に近い場所で手っ取り早く済ませたかったのだが、駐車スペースさえままならない状況にソコを選んだ自分を恨んだ。

 考えてもみれば仕事帰りの主婦などが立ち寄ってゆくピークタイムでもあり、オマケに“火曜市”なる特売日も重なって混雑は当たり前のはずだ。
パッと食べられる総菜コーナーも特売商品から消えてなくなっており、カラになった棚が買い漁って行った主婦パワーを物語るようで何とも滑稽である。
   ■□■□■
 バチマグロの切落しがあったので「ヅケ丼」でもしようかと購入を決めた。ちょっと水っぽい赤身ではあるがヅケなら問題はない。
ゴハンは炊いてあるしアトは大葉があればオッケーかも♪と、レジに向かうが途中で目についた惣菜パンに思わずテが出てしまった。

 焼きそばドッグは昔からあったが「富士宮やきそば」と堂々たるステッカーを貼付したものがあるのは初めて見た。
炭水化物のカタマリみたいなモノなのだが、とにかくハラ一杯にしたいという食べ盛りのコドモにはうってつけのオヤツかもしれない。
オマエにはカンケーない商品じゃん…と云われるかもしれないが、どっこい意外な利用価値があるコトに最近気づいた。
そう、ビールのつまみにグーなのである。
ちょっと開いて神戸の“どろからソース”を垂らせば…ムフフのクイックメニューが出来上がる。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ここ数日気温が高かったせいか、また雪が少なくなっている
今朝の富士山は山頂を雪雲が覆い寒々しい姿だ


TAMRON 272E / Nikon D300 2008.01.09. 07:09 @Mannohara-Fujinomiya