水炊きラーメン  

 博多では「地獄炊き」といって名物の鶏の水炊きのシメに中華麺を入れて食べる裏メニューらしい。福岡の友人が送ってくれたのはスープと乾麺がセットになったモノで、早速ご馳走になるコトに。

 添付の乾燥葱だけというのも如何なものかと思いロールドチキンを急きょ作るワケなのだが、意外にカンタンにできるこの料理は一度お試しになるコトをお勧めする。
鶏肉に軽く塩胡椒をしクルクルと棒状に巻きアルミフォイルでしっかり包んでやる。ちょうどアメ玉の包みのように両端ネジリんぼ状態でイイのだ。
蒸し器に入れて待つこと30分、蒸したては非常に高温でカット出来ないから少しだけ待ってやらねばならない。
   ▼△▼△▼
ラーメン用に作ったので鶏肉のみで作ったが、人参やインゲンを一緒に巻いてやると彩りも良く好みのソースを添えて皿に盛りつければ素晴らしい一品となる。
温かいものも良いが冷蔵庫で冷やしコールドにしても優秀なオードブルとして通用するだろう。その際はアルミフォイルに包んだまま冷やすのがよろしい。
翌日開けてみるとゼラチン質がちょうど煮こごり状態になっていて「酒の肴にしてくれ」と云わんばかりなのだ。
ハムのようにスライスしてサラダのトッピングにしたり、表面を焼いて叉焼のようにしたりと様々な応用が可能だからそれぞれ工夫して頂こう。
   ▼△▼△▼
 肝心のラーメンのお話に戻ろうか、スープはたっぷりコラーゲンが溶け込んでいる液体タイプでヨケーな味がしない。
野菜の旨味も効いておりあっさりスッキリの塩味だ。乾麺とはいえ脂を使っていないストレート麺がいかにも九州らしい感じがしてとても美味しい。
単品のラーメンとしてよりはやはり鍋のアトのシメにふさわしい味だが、他にはない独特のステータスが面白いではないか。
フツーでは手に入れにくい珍しい味に、遠くの地にいる友人に感謝の気持ちをどう伝えようか…と家族で話し合った昨晩である。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



ロールドチキン
数年前に作ったものです
ベーコンも一緒に巻いて味にアクセントを付けていますね
トマトソースの酸味がチキンによく合います
ソースはメンドーなら既製品でもイケますから…



梅塩ラーメン
コレも数年前の作品
ロールドチキンは表面を焼いてチャーシュー風に仕上げました
練梅や梅干しと大葉がつくりだすサッパリ感がたまらない
夏向きの一品です











▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


本日の富士山
裾野だけ見えていますが、ここ数日の冷え込みで雪面が下方に延びました



AF-S DX NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED / TAMRON 272E / Nikon D40
2007.01.15. 10:23 @Mannohara-Fujinomiya