サバの味醂干し  

 今年二回目の冷凍庫整理だ。よくもまぁ次々と出てくるものだと思うが、購入単位が使用量と一致しない限りこの悩みから抜け出すコトは出来ない。

 買っておけば「いつかは使うだろう」とか「あるとベンリね」と云った類のモノはなるべくストックしないようにしているつもりだが、毎日買い物に出かけられるとも限らないし急に外食で済ませなくてはならない場合も少なくなく、オーバーストックの解決は永遠の課題だ。
昨日も特にマメに整理をしてカイテキな生活を送ろうと始めたワケではなく、宅配で購入した冷凍食品やクール配送食材が入らなくなってしまったという非常にパッシブな理由で嫌々始めた作業でもある。
   ■□■□■
 メインの食材は『野村丸が獲ったさばの本みりん干し』という長崎県諫早の海産物だ。どちらかというと朝食向きの料理だが、脂も乗っていてヒジョーに旨い。
うっかり目を離すとすぐにコゲてしまう魚の味醂干だが、色ツヤよく仕上がったものなどを見てしまうとどうしても食べたくなり買ってしまう食材でもある。
黒酢あんかけミートボールや正月の残りもの塩数の子など意外にゼイタクな品も並び、しばらく買い物など行かなくてもコト足りる当家の冷蔵庫でもある。
因みにお嬢ちゃまのご夕食は冷凍チャーシュウ麺とゴハンそしてこのミートボールであり、いわゆる「ラーメン・ライス」という典型テキ大食い系動物性脂肪炭水化物中心高カロリー食なのであった。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の夕方の富士山
ちょっと場所を変えただけで全く別の表情を見せる
レースのカーテンのような雲がドレープになって周囲を飾る







舞い上がる雪煙
西側に展開される大沢崩れが厳しい気象を物語る


TAMRON A-16
AF-S VR NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED
Nikon D300 / 2008.01.17. 15:17 @Kamiide-Fujinomiya