フリーソフト  

 パソコンを使い始めてかれこれ10年近くが経つだろうか、初心者のコロは雑誌付録のフリーソフトにはずいぶんお世話になったものだ。
そんなボクの作ったソフトがPC専門誌の特集に収録され、今月の16日に発売となった。

 エクセルのソフトとしては比較的単純な動作しかさせてはいないが、飲食店の運営管理に特化した機能が評価されたのかもしれない。「専門分野の強力サポートソフト」という特集に位置づけられていることがその証だろう。
献立の立案、原価計算や利益確保のシミレーションは誰しも行うコトだが、継続テキ運営管理にそれを反映させるのは大手チェーンでもない限り困難なのが現実だ。
実際個人店などでは日常の業務に追われ、経営者が相当な実務能力を発揮し続けない限り難しい。

「こんなモノがあったら便利でラクなのにね〜」なお気楽モードでそれまでいくつかのソフトを開発しテンプレートとして活用していたが、ちょうど一年前にその統合集大成としてこのソフトを制作した。
カンや経験に頼ってこれまで積み上げてきた飲食業界は就業構造の変化に柔軟な対応が出来ていないのも事実で、意欲的な方がこうしたソフトを活用し、より強固な利益構造と生産効率を高める手助けとなってくれたらと願っている。


キビシイ修業を積んだバリバリのベテラン職人でなくとも、パートやアルバイトにも商品の管理やクオリティーの維持が理解しやすいインターフェイスを心がけた。
収録ソフトの導入例にこのソフトが採用されているのも、そうした部分が出版社の方にも評価されたのではと嬉しく思っている。


   ◆◇◆◇◆

従来隠れていた自分の店の経営面での弱点も数字となって把握できるだろうし、お客様も多く忙しいのになぜか利益が思うように出ていないという飲食店を運営していたり、より高いレベルの従業員管理が必要な個人経営の方はぜひ導入をお勧めしたい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



http://www.seibidoshuppan.co.jp/

使えるEXCELフリー&シェアソフト厳選360 2008年版
成美堂出版株式会社発行
成美堂出版編集部編
ISBN:9784415105826
2008年01月16日発行   A4変判   128ページ
定価 998円(本体950円+税5%)