ねぎラーメン  

 体調不良を克服するモクテキで「来来亭」の“葱ラーメン”を食べてきた…というマイミクさんの日記を読み、ムショーにたべたくなって突撃してしまった昨日の昼食。

 ジツは数日前から「ラーメンうずき」を感じていた。潜在テキな欲求のように波状攻撃を仕掛けられグッとこらえてはいたのだが、こんな写真を見せられては理性を保てというのはムリな注文だ。
   ◆◇◆◇◆
 オマエはバカか?と言われる覚悟はついているが「今スグ食べたい!」と思ったボクはネット検索で「来来亭」を探し出しソッコー出撃の準備を始めた。
シゴトがたまってるじゃん…ん〜アトアト!
¥200の有料道路を飛ばし隣町の富士市へ急ぐが到着は12:30。お店の前にはウェイティングが出来ているが、今更引き返すつもりもなく番号札を取って待つ。

「葱ラーメン、まだありますか?」そう一日30食限定なのね。
大丈夫です!という店員の元気な笑顔が仏様のようにみえてくるからフシギだ。
京都風の澄んだ鶏ガラだしのスープにたっぷりの背脂…そして「うりゃ〜コレでもか!」と盛られた凄まじい量のネギ。
意外にアッサリスッキリしているスープに背脂もクドく感じない。一味唐辛子をセンス良く潜らせてあるあたりに開発者の力量を見せつけられる思いだ。
そして肝心の九条葱テンコ盛り…ネギ好きには天国のラーメンなのだ。スープの脂を中和するように葱の細切りが絡みつき、麺と共に噛む感触が非常に心地よい。
風邪気味の方、いかがですか?効きますよコレ!


ラーメン『来来亭
http://www.rairaitei.co.jp/index2.html


来来亭・富士吉原店
静岡県富士市八代町81
TEL : 0545-57-2887