鳥天親子丼  

フツーは生の鶏肉をだし汁で煮て…という工程を踏むが、コレは冷凍の鳥天である。
CO-OP宅配で購入したものだが解凍・加熱してそのまま食べても良いのでストックしてあったのだ。

 家族を実験台にするつもりだったワケではないのだが、ボクはまだ体調がイマイチで油で揚げた料理はキツいのでもう少しヘルシーな料理で夕食を済ませた。
概ね評判はよろしい様であった。通常の親子丼に比べて味にコクがあり、ちょうどカツ丼よりライトな感じに仕上がって悪く言うと“親子丼らしくない味”らしい。
鳥天をレンジで解凍し玉葱と一緒にだし汁で玉子とじするだけだし、肉も必要量だけ使うのでほとんどロスもない。かなり経済テキな料理といえる。
   ■□■□■
 ところでこの冷凍食品、鶏肉の産地が表示されてない。原産地や加工地などは食品の形式によっては表示しなくてもよいモノがある…と聞くが、コレもそのカテゴリ扱いの商品なのだろうか。
製造者は佐賀県唐津市の「トリゼン食鳥肉共同組合」とキチンと印刷されているし、何と云っても販売者がCO-OPというコトで信頼するしかないのだろうが、世間を騒がせているアノ事件もまだ解明されていない今、漠然とした不安が残ってしまうのだ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今朝の富士山
雪が山麓にまで降り、樹海にも薄化粧を施していった 


TAMRON 272E / Nikon D300
2008.02.04. 07:01 @Mannohara-Fujinomiya