カフェ風牛丼  

「また丼モノかよ〜」と言われそうだが、その通りなのである。ただしちょっとヒネってカタチだけ洋風にしてみた。
ガッツリ貪るドンブリとは違い生野菜も添えてあるし、食後にコーヒーを頼んでも違和感のない牛丼になった。

 相変わらず冷凍餃子の薬物混入事件のニュースが流れているが、静岡県健康被害を訴えた方々のサンプルからは毒物は検出されなかった…と県の保健衛生部から発表があった。
すなわち“フインイキに流されてナントナクそんなキブンになっちゃったのね”テキなお話なのであろう。誠に以ってお恥ずかしいコトで、どうやら半分はカネ目当てか…などと下司の勘ぐりもココロに浮上してしまう。
   ■□■□■
 冷凍庫にはCO-OPで購入した冷凍食品「(某大手メーカー製)牛丼の具」が数パック入っていた。
ん〜、牛丼ね〜。
湯煎で加熱して丼ご飯にかければカンタンに牛丼が楽しめるというベンリ食品だがそのままではあまりにも芸がなさ過ぎるし、いちおー夕食と云うコトもあってちょっとは工夫をしないとプライドに拘わるモンダイなのだ。
温泉玉子はカフェ風ナンヤラには必須アイテムらしいから準備しなくちゃなんないし、三日前のベビーリーフを冷水でシャッキリさせたり萎れたレモンの切り口をカットして新鮮に見せかける…といった偽装もけっこうホネが折れるものだ。
   ■□■□■
 苦心の甲斐あって見たくれはステキなワンプレートになり美味しいが、やはり夕食用にはちょっとムリがあった。華はあっても骨太な力強さがないし、簡単に終わり過ぎるのが残念だ。
ささっと軽めに済ませて午後のビジネスタイムに余裕を残す、そんなランチ・メニューにふさわしいのでは…と思うのである。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今朝の富士山
スカッと晴れましたが、気温はマイナスです



AF-S DX NIKKOR 18-70/3.5-4.5G ED
Nikon D40
2008.02.05. 07:25
@Mannohara-Fujinomiya