(2)『きりぼし納豆』

納豆は茨城名産であるが、ちょっとその変わりダネ版である。
水戸納豆のセオリーで小粒をレギュラーにしてはいるが、コレはソコに切干大根の漬物を混ぜ込んだ珍しい一品なのだ。

 透明のプラケースで販売されており、店頭でもこの写真のまんまである。飾りっ気もナニもあったもんじゃない、ストレート一本勝負!ってトコに惚れこんで購入してみたのだ。
すでに味付けがされているせいかフツーの納豆のように表面の特徴テキな白っぽさはなく、逆に幾分しっとり感のある仕上がりだ。
カンタンな話、タクアンが入っている分だけネバリが少なく、サラリとした食感を楽しむコトができる。
   ■□■□■
 パックに貼られたシールにもアピールしてあるように、ゴハンはもちろん酒の肴にも向いている。
ただし塩分は強めなのでいづれの食し方を選択するにしても、そのままよりナニか間に入れてマイルドなベクトルを持たせるべきだろう。
そのままパクリとやるのがスキなボクとしては、知らずに口に入れた最初の一口は「失敗した〜」と思い込んでしまったホドだ。

 ところがフシギなものでこれをゴハンに乗せて食すと「あ〜ら参りました…」テキな想定外のおいしさにオドロクのである。
なんといっても切干タクアンの異常な程のパリパリ感は納豆のネットリうっふ〜ん♪な食感とミスマッチといった単純なカッコでくくりきれない表現を必要とする。
 ただしではあるが、かなり塩っぱい。朝食などに利用する際は間違っても辛みの強いオカズと組み合わせてはならない。
わかっていて使う分にはモンダイはないが、初めて食す方はキモに銘じておいたほうがよいだろう。
☆☆☆★★

味付きりぼし納豆
㈲額賀商事
茨城県鉾田市舟木41-19
TEL:0291-36-2068

内容量130g
購入価格¥138