茹で豚のスパイシー・ソース  

「切り落とし豚肉を買ってきてしまってあるのでナントカして欲しい」と家族から頼まれた。しゃぶしゃぶ用ではないので本来は炒め物などに利用するモノなのだろうが、もうちょっとライトな食べ方をしたいな…と茹でてソースをつける、という手段を採ってみた。

 冷蔵庫の手持ち食材をかき集めて材料テキには“ちゃんこ鍋”状態ではあるが、栄養バランスは悪くないだろう。
ソースは市販の「スイート・チリソース」という例の甘酸っぱ辛いヤツにレモン汁や胡椒・薬味などをテキトーに混入させたスパイシーなソースにしてみた。
そっと優しく茹でた豚肉や野菜にペッパー・ミルで黒胡椒をふりかけ、熱いうちにソースをつけて食べるとエスニックでも多国籍でもないワケのわかんない味になっていたが、それでもけっこう美味いものだ。
ガスコンロと鍋を用意して茹でながら食べてもいいのだが、それじゃ〜フツーの鍋料理なのね。
   ■□■□■
 薬味をもう少し工夫すればもっとメリハリの効いた味になってよかったかも知れない。
機会があればもう少し完成度の高い料理に仕上げてみたい気もする。が、凝れば凝るほど何処かの国のなんぞやに近づいてしまうコトにも思いが至り、しょせん寄せ集めなんだから…というパッシブな方向との逡巡を味わうのだ。