(5)『生ハムとチーズの盛合せ』

正真正銘イタリアから輸入したホンモノのプロシュートを使っている。スモークを効かせたラックス・シンケンとは異なり、塩蔵と乾燥だけで熟成させるプロシュートは完成までに最低でも一年近くの期間を要すると聞く。
それだけに濃縮された旨味と柔らかにとろける脂がまったりと舌の上に拡がるハムであるが、相方のチーズは例のパルミジャーノ・レジャーノを筆頭にゴルゴンゾーラ、フレッシュ・モツァレラ、クリームチーズといった強兵ぞろいだ。
両者ともに一歩も退けを取らない真剣勝負にワイン通もキンチョーのひと時を味わうに違いない。
¥1160



ピッツァ・カンパーニャ

サラダを作る時は数種類の葉野菜を混合してやると味が複雑に絡み合ってとても美味しく感ずるようになるものだが、キノコも同様で単独よりも複合の方がより一層旨みが強くなる。
このピッツァにはエリンギ、ぶなしめじ、マッシュルームの三種が載せられ、それぞれの香りがふくよかに漂う個性に少々のガーリックと粗く挽いたブラック・ペッパーのアクセントも加わる。
辛口の白ワインなどがキノコの香りを生かしてくれるだろうが、ライト・ボディーの赤ワインやロゼも悪くない。
晩夏のキノコの旬の時期には別の種類の新鮮なキノコも加えてみようか…と今から楽しみにしているピッツァでもある。
¥1890




イタリアン・レストラン「 Vinocchio 」( ヴィノッキオ )
TEL/FAX:0544-23-1115
静岡県富士宮市三園平1692 KSKビル2F
11:30→14:30 / 17:00→21:00
木曜定休(祝日は営業、翌日金曜休)
お店へのアクセスは…地図を開く