(11)


アクアパッツァ

“きちがい水”と呼ばれるこの料理は本来水と塩だけで丸ごと一尾の魚を調理するものだが、さまざまな技術の発達で合わせる調味料や香辛料に工夫がなされ、洗練された料理となって今日に至っている。
ヴィノッキオのメニューブックには「魚介の地中海風蒸焼き」として並べられている。フォトには写っていないムール貝やアサリといった貝と切り身の白身魚で食べやすくしてあり、オリーブオイル漬けにしたドライ・トマトの風味がふわりと香る。
もちろん辛口の白ワインを傍らに…とお勧めしよう。
¥1680



プルチネッラ

かなり辛みの効いたチョリソーを使用しており、どうにもビールが止まらなくなってしまうピッツァである。
ルコラが上手にいなしてくれてはいるものの、ビール好きな男三人でといったシチュエイションならば瞬く間に消え去ってしまいそうな勢いだろう。個人的にはもう少しガーリックを加えて爆発する味覚を楽しみたい気もするが、限界まで抑制されたこうしたレシピも必要だろう。
¥1790




イタリアン・レストラン「 Vinocchio 」( ヴィノッキオ )
TEL/FAX:0544-23-1115
静岡県富士宮市三園平1692 KSKビル2F
11:30→14:30 / 17:00→21:00
木曜定休(祝日は営業、翌日金曜休)
お店へのアクセスは…地図を開く