フォカッチャと枝豆

サスガに疲れはたまっているようだ、帰宅してやれやれとお楽しみを始めればすぐにカラダの姿勢はグニャグニャと乱れ始める。
「今日も忙しかったのよね〜」そんなコトバを漏らす間もなく空腹を満たす夕食…

お嬢ちゃまが夕方いつものパン屋さんに走ったらしい。ボクの大好物であるフォカッチャは運よく1つだけ残っていたようで、忘れずに買ってきてくれたコトに感謝しなければならないだろう。
ワインにはもちろんだがビールにもよく合うフォカッチャはいろんな店のものを食したが
GUCHIPAN(グチパン)」さんの商品が最上であると思う。
ご近所さんだからとかヴィノッキオでも使わせて頂いているからといったヒイキ目で言ってるのではなく、本当に美味しいし価格も手ごろなトコロが嬉しい。
プレーンなフォカッチャはオリーブオイルをかけながら食すのが美味しいが、これはドライトマトやブラック・オリーブ、ローズマリーといった共演者が賑やかな宴を演出してくれるのでアトは飲み物さえあればよい。

ビールはもっと飲みたいのだがドクターからなるべく避けるよう言われているのでちょっとだけにしている。第二幕はキャンティ・ヴェンデンミア2006にしてみた。
強烈な個性はないがシャープでスパイシーな香りとこなれたタンニンのバランスがよく、酸味もブレーキの利いたふくらみをもつ。
しっかりとした肉料理と合わせて飲みたいトコロだが、本日はフォカッチャ&照焼チキンin玄米パンそして枝豆+サラダ。
まあいいでしょう、こんなもんでボクには十分ですよ…って、今日あたりガッツリいきますか、せっかくのお休みだしね。



ハピ吉さんのビートルちゃんと一緒にボクのメガーヌ
昨日PM、ヴィノッキオの駐車場