豆アジの南蛮漬

エスカベッシュというシャレた名前の料理がある。知識が少なかった若いコロ、レストランで注文して出てきたその料理に「なんだ〜ただの南蛮漬じゃん…」と少々がっかりしたものである。

使用するヴィネガーや香辛料が違うので同じではないのだが、見た目ではダマされる。
ジツはこの南蛮漬も冷凍商品で、解凍して試しに食べてみると美味いのではあるがいまいちピンがないのね。
鷹の爪やちょっとした香辛料を加えて一晩寝かせてみるとかなり上等に変身してくれた。
   ■□■□■
クタクタに疲れて帰りシャワーのあとのビールのお供には箸が進みすぎるおつまみではあるが、何と言っても酢が効いているので疲労回復にもってこいなカンジもよい。
本来は甘みの加減が難しいトコロを香辛料がカバーしてくれるので、あまりシビアな調整は必要ないだろう。
   ■□■□■
豆アジは自分で釣ってきたものなどはお掃除がタイヘンなのでつい敬遠しがちだが、この美味さ欲しさに重い腰をあげるコトもある。
お酒の種類も選ばず、初夏の一品として毎年当家の食卓に登場する楽しみでもあるのだ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今朝の富士山
周辺に雲は多いのですが爽やかな天気になってます


2008.05.06. 07:31 @Fujinomiya