初夏の味・ソラマメ

少し前から空豆はスーパーで見かけてはいたが、鹿児島県産というコトで地物が出るまで待っていようとガマンしていたトコロだ。

昨日は新茶と普段用のお茶を買いに藤枝まで出かけた。いつものJA大井川“まんさいかん”には例の如く新鮮な野菜が大量に並び、お茶目的で行ったにもかかわらずついつい目移りしてしまう。
知名度も上がったためか、はたまたGW最終日というコトもあってか店内は混雑していてレジにも長蛇の列が形成されている。
    ■□■□■
サラダの材料や様々な食材も購入したがその一つがこの空豆だ。
藤枝近辺の農家で生産されたもので、切り口の具合で一目でわかる新鮮さに「今日のビールのお相手はコレでキマリね♪」と即お買い上げ決定。
買い物後のイタリアン・ランチでさえ気もソゾロに家路を急いでしまった。


   ■□■□■



割ってみるとミゴトなベッドが現れる。
ソラマメ君はこのふわふわクッションの中で幸福な夢を見ていたのだろうか。
豆類の中では大型の部類に入る空豆だが、サヤの大きさの割に中身の量が少ないのはこのベッドのガサのせいだろう。
茹でるために剥いたのだが、あまりの美しさについ見入ってしまう。


ふんわり茹であがった空豆
苦みやエグ味がほとんどなく新鮮な証拠である。
あつあつを口に運ぶと「あ〜もうじき梅雨がやってくるのね…」というカンジになってくる。
それにしても冷えたビールに茹でたての空豆、なんてスバラシいコンビなのだろう。
レッド・オニオンのスライスでピリッと口を直しながら、かみしめる休日のヨロコビなのである。


今朝の富士山
早朝なので少しモヤってますが、夏富士に脱皮し始めています


2008.05.07. 05:57 @Fujinomiya