真鰈の煮付け

イタリアンのおシゴトたっぷりどっぷりで魚の煮付けなどという対極テキなものから遠ざかっていた。

本来は魚屋に行くべきだろうがCO-OPの宅配カタログで“北海道産真カレイ・ワタ抜きウロコ処理済(すぐ調理できます)”なるものを見つけ、ウ〜ム冷凍か…と思いつつ注文してしまった。
生鮮品は食べる日を選べないが、冷凍ならいつでもオッケーなので都合がよいことが多い。ただし煮魚の場合そのものよりも付け合わせの方にテマヒマかかるので、結局昨日も野菜などの買い出しに走るコトになった。
なんのための冷凍品だよ〜トホホな思いで久しぶりに農民市場でも行ってみるか…となったワケだ。

行っただけのコトはあり、安くて新鮮な野菜や面白い商品を見つけてきた。
福井のエロ将軍がヨロコビそーなタイトルのドリンク・ヨーグルトは、パッケージのベイビィ牛がかわいくてつい買ってしまった。朝霧高原のミルクランドの製品で、飲んでみるとコクがあり生乳の風味も豊かでやはり美味しい。ココの製品は価格が若干高めだが品質は非常に良く、安心して購入できる。
朝獲りの“紅ほっぺ”も¥280と格安で手に入り、家からクルマで10分程の場所にある農民市場をもっと利用するべきではないか…とハンセーしてしまった。

ただし営業時間は八時半から五時までと昼間のみというのがネック。
上手に活用できる方法を考えなければならないのね。


富士宮市粟倉1263  
TEL:0544-23-8812


お出かけついでにランチはラーメン。
よく考えてみるとここ数ヶ月間ラーメンとご対面していなかった。クルマを走らせながらムショーに食べたくなって市内の中華料理屋へ向かう。
広州名菜「宝珍大飯店」はムカシ“ホーチンロー”という名のフツーな中華料理屋だったが10年ぐらい前に建て替えてリッパなお店になった。
ホカにも美味しい料理はあるが、ボクはこの海鮮拉麺がとても気に入っていて何度か注文している。
海老・帆立・イカ白身魚といった海鮮にストローマッシュルームやキクラゲなどの珍味、たっぷり野菜のヘルシー塩味麺。
薄くトロミのつけられたスープが淡白で、シーフードの持ち味を最大限に引き出す佳いメニューだ。