甲州地鶏の親子丼 / 八ヶ岳高原・中村農場

かなり前から狙ってはいたのだが、なかなかタイミングを図れずに逃してばかりいた。
昨日は清里行きのチャンスを得て「今日こそ…」の思いが実現したワケだ。

親子丼というよりは煮た鶏肉を乗せた卵かけゴハンと言った方が正しいのではないか…と思われるほどレアな溶きタマゴがたっぷりなのである。
タマネギやカマボコといった助演者はココには介在せず、ひたすら甲州地鶏と玉子のガチンコ勝負だ。
すばらしい歯ごたえと旨みを捻るように搾り出してくる地鶏の肉には甘さが控えめの醤油ダレが染み込んでタマゴなしでも充分イケそーな美味さだ。
ソコにこのタマゴである。この色なのである。この旨さなのである。
ここでコレを食したヒトはもう他の店では食べる気がしなくなるだろう。相模原の友人がタイコ判を押すイミが初めて理解できるのだ。

卵黄の色は鶏の飼料に因るものらしい。この卵黄はもはや“黄身”の域を超え、鮮やかなオレンジ色に輝いている。
色だけでなく味や舌触りもまったり濃厚なのだ。
中村農場さんが苦心して配合調製した飼料で地鶏たちは健康な卵を産み続け、ボクたちはその恩恵に与かるワケなのね〜。
それにしても地鶏肉も大振りなカットでたっぷり入っており、溶き卵もケチケチ使っていないトコロが惚れ惚れしてしまうではないか。
ヤケドのコトも忘れイッキに頬張るドンブリの妙…ジツに爽快な高原の昼食なのである。



サイドオーダーした焼き鳥
コレも友人の入れ知恵なのね
ワイン地鶏のモモ串焼
親鳥肉のつくね焼
今度は手羽元も食べようと誓う


甲州地鶏のねぎ焼
交互に刺したものと
青ネギで肉を包んだものの二本セット
甘すぎない醤油タレがたまらない旨さ


















御膳についてきた小鉢の一品
ササミのマリネは高原野菜の旨みを吸い込み本当に美味しい
口の中でイバリ散らす玉子をそっとたしなめる酸味を持っている


















中村農場
http://www.nakamuranojo.com/
〒408-0003 山梨県北杜市高根町東井出4986-524
TEL:0551-47-5030 / FAX:0551-46-2875 
mail:info@nakamuranojo.com
営業時間:昼メニュー :12時から14時まで
     夜メニュー :18時から21時まで(オーダーストップ20時15分)
定休日:火曜日・水曜(発送も定休日はお休み)

地図