もみじおぼろおぼろ

商品名もさることながら製造者の名称もヒネリが効いている。
バッケンモーツァルト…まさかお菓子屋さんの名前だとは思わないよねー

外見は洋菓子なのか和菓子なのか判別がつきにくいし、実際食べてみてもそーなのである。
モミジのカタチって言えばそうなんだけど「メイプルだー」といえばソレまでなのね。
伝統銘菓の類ではなくいわば新参者の創作菓子なのではあるが、ナカナカにすばらしい出来にバッケンモーツァルトの確かなセンスを感じ取るコトが出来るのだ。
   ◆◇◆◇◆
千葉の友人が実家のある広島から取り寄せて(多分)くれたこの菓子は“ダックワーズ”といってフランスの同名地方に伝わる伝統菓子がベースになっている。
卵白にアーモンドや粉砂糖を加えては焼き上げるサクサクした食感、そこにサンドされたクリームによってフシギな味が生まれ、まさに「おぼろおぼろ」としか言いようがない…と店主が謳っているのもうなづけるのね。
新作の“抹茶もみじ”も柚子クリームがほのかに香りつつ、本抹茶のビターな味が融和していてモダーン♪な和菓子感覚の佳菓だ。
   ◆◇◆◇◆


バッケンモーツァルト - 廣島
http://www.47club.jp/webshop/shopinfo/ctc/+/shc/33M-000030/backURL/http(++www.47club.jp+webshop+main
広島県廿日市市木材港北15-24
TEL:0829-34-4153