リングイネのペスカトーレ

 フレッシュなガーリックを手に入れたのでパスタに使ってみようと思った。貯蔵モノと違い瑞々しく香りもソフトで、コレなら魚介類にはもってこいなのよと早速マリナーラソースを調製したのだ。

 食材を集めていて思ったコトは
「なんてインターナショナルな料理なんだろー!」
なのである。
パスタ(リングイネ)とトマト缶・オリーブオイル・はイタリア、ブラックペッパーがマレーシア、エビがフィリピン、タコはモロッコヤリイカとレモンはアメリカ…結局国内産はニンニクとイタリアンパセリとアサリだけなのね〜。
全て国内産でまかなうにはあまりにコストがかかりすぎるだろうし、そもそも存在しないモノだってあるのだ。
安全性や食味のコトを考えると輸入品に頼り切っている現在の状況は健全とは云えないが、実際コダワリを以ってコトに当たろうとすれば膨大なエネルギーを必要とするのも動かし難いジジツだ。
   ◆◇◆◇◆
 難しいハナシはヌキにして、素材さえしっかりしていればこの料理に失敗は少ないだろう。魚介をソテーし白ワインで軽くポワレしたところに仕込んでおいたマリナーラソースを加え塩胡椒で味を調える。
茹で上がったパスタにカラメてやれば極上の一品があっという間に出来上がる。

 イタリアンパセリとレモンが弛みがちな全体をキュッと引き締め、サラダやワインへ上手に誘導してくれる。
サン・シプリアーノ・フリウリ・グラヴェ・シャルドネ
相変わらず長い名前だがその印象通りのエレガントさがあるDOC白。
アプリコットの香りにウッディなミストが漂う心地よい余韻、そしてミンティーな酸味も果実の甘みに溶け込んでジツに魚介によく合うワインなのである。

 


梅雨、早く明けてくれないかな…
パスタソースをつくりながら、きみのいる空を眺める


2008.0707. 17:14 @Fujinomiya-City