(31)タイの台所『タイグリーンカレー』  


ゲーンキョワーン!…ってキックボクシングの掛け声ではない。タイの緑唐辛子をベースにしたカレーのコトなのだ。
ライムやレモングラスで香り付けされたペーストにココナツミルクを加えたタイ独特のカレー、なかなかにサワヤカな辛味がヤミツキの予感をもたらしてくれる。
 鶏肉、タケノコ、袋茸といったいかにもな具がスープにたっぷりと入っており、ボリューム的には充分だ。辛さはそう強くはないが香りや味わいに個性があるので誰もが好んで食べるというカレーではない。
それより一般テキな日本人ならばコレを“カレー”と思えない向きも多いのではなかろうか。もちろんボクの好物のひとつであるコトは不動なのであるが、出来ればヤシの木陰でビールやサティなどと共に楽しみたい…と思ってしまうのはゼイタクだろうか。


タイの台所・(株)アライドコーポレーション
http://www.allied-thai.co.jp/


 喰ったぜ!あのカレー(番外編・2)オーザック『スパイシーカレー味』


おやつですよ、オヤツ
少しだけで止めようと思ってたんだけど
結局一袋食べちゃったよ
なんとなくポテトの食感はイマイチだけど
サスガにスパイスのカイシャだけあって
カレーの風味は一目置くべきでしょう