(33)千疋屋総本店『スパイシー・ココナッツカレー』


 フルーツと言えば新宿高野“タカノフルーツパーラー”と並びおセレブなステータスで有名なお店だ。
創業は江戸時代まで遡るが、戦後の高度経済成長も熟成期に入る昭和40年代にはフルーツのみならずレストラン経営や菓子も製造販売する総合フルーツ商社に変貌を遂げた。
同じ千疋屋でも「銀座千疋屋」は暖簾分けのようなカタチで別チャンネル、レトルト製品もそれぞれの個性を発揮した食品作りを目指しているようで、いづれそちらのカレーも試食してみようと思っている。
   ◆◇◆◇◆
 パッケージに“大辛”と書かれているようにかなりの辛さを持っているが、ベースがココナツミルクなのでマイルドに感じる。
ここまで書けばカンのよい方ならお判りかと思うが“タイ風カレー”なのだ。ん〜サスガにフルーツ・エキスパートのプライドにかけた執念を感じる。
鶏肉・タケノコ・ふくろ茸といったオキマリの具材にナンプラーや唐辛子のアクセントが派手目にちりばめられている。
ゴハンにかけてしまうとお茶漬け状態なシャビ系なので、スプーンにライスを乗せてスープにくぐらせる…という食べ方がベストだろう。


千疋屋総本店
http://www.sembikiya.co.jp/