酸辛湯そうめん  

哀れというべきか怒りというべきか「富士宮市民にタイカレーは必要ないのか」という重大なギモンを投げかけられた昨日なのである。

 テキトーなレスで「もしマズかったらどーしよー…」と半分ハラハラしていたのだが北海道の友人が絶大な賛辞を送ってくれた“タイカレー&そうめん”、神戸の悪代官にもCO-OPの雑誌に掲載されていたとの援護射撃をいただき大変気を良くしていた。
ソレならボクもひとつ…とハリキッて市内の某スーパーに買い出しに出かけたまでは良かったのね。
 肝心のタイ・グリーンカレーがないのである。レトルトがないならばまだしも、エスニック食材コーナーには生春巻きの皮やナンプラーがチョロリと置いてあるだけでアトは中華系定番のみという貧困さ…
一番近いこのスーパーを選んだボクがバカだった、あとほんの少し足を延ばせば品揃え豊富なお店もあったのに…。多分メガーヌなら後者に走ったのであろうが、入院中のためダサダサの代車なのである。できることなら乗りたくないのである。
 もうひとつおバカを思い出してしまったのは、このダサダサ代車に30Lもガソリンを入れてしまったコトなのだ。代車なら“満タン渡し満タン返し”ってのがジョーシキなのではと思っていたボクは時代遅れなのか。
受け取ってビックリなのはいきなり給油警告灯が点いていたこと。ちょっとサービス悪すぎじゃないですか、ルノーのディーラーさん、ボクはかなり怒っているのだよ。突然行ったワケじゃなくて一週間以上前にちゃんと予約してあったんだからさ…。
   ▼△▼△▼
 で、ジタバタしても仕方ないので別の食材で似たよーなモノを作ろうと、ヨシ!と思いついたのは酸辛湯にナンプラーやレモン汁、香草・香辛料などを突っ込んでトムヤンクンっぽくしちゃおうかというコトなのだ。
市販の酸辛湯レトルトをベースにしたが、ケッコー美味しくできたのねー♪
つるつるソーメンに酢っぱ辛いスープが絡みエスニックな香りがビシリと決まる。もっと辛くしてもいいかも知れない…次回の改良ポイントを心に刻みつつ、代車に入れすぎたガソリンのコトをジクジク考えるボクなのだ。








暗闇から突然月の光芒


想い描いていたことを


言い当てられたような驚き


輝く星まで一緒だったことも


偶然ではない気がする