メゴチと海老の天ぷら

昨日は祝日「海の日」だったのである。なんでも昭和天皇が東北視察を終え、無事に横浜港へお帰りになられたのを記念して…というイキサツで制定された国民の休日らしい。

 で、海の日とゆーコトでホントはテイクアウトのお寿司が食べたくて半分出かける準備はしていたのだ。
しかし例のクルマには乗りたくないし…などとクサクサ考えていると“行かない理由”を思いつきたくもなるもので、冷凍庫を覗くといくつかのシーフードが収まっており「ベツに寿司をわざわざ買いにでかけなくてもいーじゃん」な素材はいくらでもあるコトに安堵の溜息も出てくる。
 ホタテやヤリイカ、タコといった和洋両刀使いもあるが注目株はメゴチの下処理済冷凍で、天ぷらにしてくれと言わんばかりのヤツが「よ〜しソレなら!」という気にさせてくれる。インドネシアブラックタイガーLサイズお買い得パックというのもあり、いよいよ天ぷらモード全開だ。
 だが付け焼き刃テキ思いつきの哀しいトコロは肝心の食材の欠落もあったりして、なかなか思うようにならないのが常なのである。そう、生卵がないのね〜。中村農場で購入したタマゴはあまりの美味しさにホイホイ食べてしまい気がつけば在庫ゼロの大失態。
まーいっか〜で作る天ぷらも揚げたてなら美味しいのだ。


フィニッシュは天丼なのである
タクアンも添えて
ヨッパの胃袋が満たされてゆく



テラ・オピタリ
ACコート・デュ・ヴァントー 赤・FB
シラー70% グルナッシュ30%

フルーティーなのに時間を経るとコクが生まれてくる楽しさ。
ラズベリーやブラックチェリーの香りに干した果実の旨みが加わり、さわやかでありながら太い骨格を堪能できる。