(40)インドフーズ『ミックス豆のクリーミーカレー』


 味にはカンケーないコトなのだが、レトルトパウチそのものがカッコイイのである。
スーパーで安売りしているレトルトなどでは製造コードや賞味期限のスタンプのみでも構いはしないのだが、野口君のお世話になるようなカレーではやはり少しは気を遣ってもらいたいと思うのはボクだけだろうか。



 黒インゲンに赤インゲン、トマト&オニオンといったベジタリアンなカレーだ。豆の濃厚な風味にクリームが合わさった独特のステータスは意外にもインドの代表テキなカレーだという。
スパイスがガッチリと効いておりなめらかな舌触りのなかにハッとするキラメキがあり、カレーのイメージよりもチリコンカンにも似た食味に遠い異国の空気が漂ってくる思いを持つ。
 なんとなくアズキのようなコクがありバングラデッシュ料理に登場するルティという薄焼きパンに包んで食べてみたくなる粘り、ヤギのチーズといった乳製品との相性の良さなど、美点を挙げればたくさん出てきそうなカレーでもある。
刺激テキなカリーにキンと冷やしたビールはサイコーなのであるが、このカレーはどちらかと云えばラッシーなど飲みながらランチにいただきたくなるようなヘルシーさを前面に出してくるのだ。


インド食材専門店『インドフーズ』日印国際貿易有限会社
http://www.indo-foods.com/index.html