万寿満茄子(ますみなす)


 農民市場の茄子のカゴの脇にはギョッとする色彩のモノが一袋だけ置いてあった。
最初は白瓜かと思ったのだが、よく見ると新聞チラシを切り取ったウラ面にマジック手書きで“万寿満茄子”の名と共に食べ方を書いてくれてある。
「生食、スライスしてサラダ、塩もみで食べて下さい。」
ウ〜ムいったいどんな味なんだろう…
どうやって料理してやろうかと思案に暮れてはいるが、とにかくコイツは今晩の一杯のお伴に楽しみなのね♪
 一緒に買ってきたヤングコーンは今までカンヅメでしか食したコトがなかったが、ちょうど先日テレビでレポーターがとうもろこし畑で生をかじって「美味しい!」と叫んでいるのを見て「喰ってみたい食ってみたい!」と大騒ぎしていた矢先だったので即お買い上げなのだ。

 ちょうど富士宮は今がヤングコーンの時節なのだろうか、タイミングよく購入できたのはラッキーなのである。
アトでちょっと生でかじってみて…やっぱり塩茹でかな…いつもの枝豆や落花生とは違ったヤサイたちの美味しさはどんなヨロコビを冷たいビールと一緒に授けてくれるのだろう。
まだ午前中だというのにコイツらを眺めては、なんとなくソワソワのボクなのね。


レモンチェッロ


南イタリアカンパーニャ州で古来から造られ続けるリモーネのお酒
世界遺産アマルフィが高品質なレモンの産地として1000年もの昔からこの素晴らしい味と香りを誇っている
着色料や香料・保存料を一切含まないピュアな味は32%という高アルコール濃度にも支えられ、のどの渇きを癒してくれるのだ