きのことベーコンのオルガネッティ/マリナーラソース


 ハチミツを掬い取る道具をカタチにしたパスタだと思っていたが全くの的外れだった。オルガネッティはシチリアの伝統楽器である小さなハンド・オルガンのOrganettiを模ったものである。
形状からしてソースが絡み易くどんな料理にもフィットしてくれそうだが、スープパスタの具としても大変オススメらしくボリュームもあるので冬場のメニューとして重宝するかもしれない。
 昨晩はたまたまキノコを数種類買い込んであったのでベーコンと併せてトマトソースをベースに調理してみた。毎日暑くカラダもスパイシーな料理を要求しているからだろう、ガーリックや唐辛子を効かせたマリナーラにするのもワルくないな〜と急いで香草やスパイスをかき集めてみた。

 フォークに突き刺すのは3つがせいぜいの大ぶり加減だが、もちもちした食感と表面の段差が明確に舌の上に転がる食感がジツに心地よい。ガチンとハードな味に仕上がったマリナーラソースがよく絡み、かみしめる度に旨みが滲み出るようだ。
 キノコは椎茸・舞茸・エノキ茸・エリンギ・ぶなシメジの5種、これらにベーコンの薫がしっかりとした輪郭を作り出し表現の諧調は非常に豊かなものに仕上がっている。
質の良いベーコンであればエリンギだけで…といったシンプルな仕立てにしてやると、一層その良さをお互いが引き出すに違いない。
夏場はペペロンチーノ系の調味で、秋口くらいからはクリームで…といった具合に季節によってソースを変えて楽しんでみるヨロコビも蓄積されてゆく。




トセール・メルロー・デル・ヴェネト
IGT 赤・FB
メルロー100%


久しぶりにメルロー種のワインをいただいた気がする
深くそして透明感のある赤紫、森の香りがふわりと漂うベリーとチェリー
タンニンが爽やかでハリのある躍動美を感じるワイン