カミングダイエット(7・終)『ボルシチ』


 ボルシチとはウクライナベラルーシの民族に引き継がれてきたボリュームたっぷりの煮込みスープなのである。
鮮やかな赤いスープが特徴でテーブルビーツという甜菜(砂糖大根)の一種を主に使用するためにこの色が付いているのだ。
具は玉葱・人参・キャベツと云った定番野菜に牛肉などを加えたものが主流だが、地方によっては魚を入れたりもすると聞く。
たいていはサワークリームを添えて供し、スープの相のテは揚げパンやピロシキと云った“いかにも”な東欧料理となるワケなのである。


 ダイエット食品にボルシチが登場するとは想像もしなかったが、よく考えてみると野菜中心のスープはローカロリーでそうした基材として向いているのだろう。
しかも日清食品さんならインスタントラーメンや焼そばで培ってきた野菜のフリーズドライ技術もしっかり持っているワケで、同じ土俵で相撲がとれるという都合のよさもあったに違いない。
 甘く深みのある味わいのスープは「う〜ん、ちゃんとボルシチしてるじゃん!」という美味しさがあり、アト味もクリアだ。
カミングシートをモグモグ食べて250kcalって都合よすぎじゃないの?と思えうほどのダイエット食品なのねー
   ■ □ ■ □ ■
この一週間ほど昼食はカミングダイエットで過ごしてきたが、なんとな〜くハラのナカミがスッキリしたよーな気分なのである。
キモーチ引っ込んだかな…といったものもないワケではないが、明確な効果がボクの場合出にくいのは日清食品さんにとってはチョットつまらないハナシかもしれない。
しかしホンキで取り組むならば間違いなくキキそーな食品である。
何より“美味しい!”ってのが嬉しい限りなのだから。


日清食品「カミングダイエット」公式サイト
http://kaming-diet.jp/campaign/



今朝の富士山
台風は過ぎ去りましたが複雑な気流が…


2008.09.20. 06:14 @Fujinomiya-City