ピンチヒッター『たこめし』

本来は秋刀魚が食卓に上っているハズだった。ところが買い物に出かけようとして乗ったメガーヌに重大なトラブルが…

 何度も見送った秋刀魚がいよいよ食べられる♪とスーパーに向かおうとしたボクは、クルマが走り出して間もなく異音に気がついた。ハンドリングもなんかヘン…
空地に停めてソトに出ると
「きゃーっ!パンクぅ〜」
幸い自宅からそう遠くなかったのでそっと戻りスペアタイヤと交換するコトにした。右の前輪は以前からちょっとアヤシゲだったのだが、やっぱりね〜だったのだ。
アセアセ交換作業は15分もかからずに終わり
「ムム、初めてにしては手際がいいじゃん♪」
自画自賛歓喜に浸りながらスターターボタンを押す。
「ん?」
セルが回らないのね〜って、今回はスグに判ってしまったのだ原因が。
バッテリーが死んじゃいました…ってコトで。
もう夕方だし、出先でもないのでルノー・アシスタンスコールするのもメンドーだし…と買い物はアッサリ放棄したのよ。
黄色帽子のオトモダチに電話すると「明日はちょうど休日なので出張サービスしちゃうもんね」とチカラ強いお言葉を頂戴する。
ヤレヤレなのだ…
   ■ □ ■ □ ■
「タコ買っといてよかった」冷凍庫探索で出てきたメキシコ野郎に感謝しつつ、偶然にも買い置きしてあった油揚げやコンニャク、タケノコを刻んで“たこめし”を作るコトにした。
ジブンで作ったのは久し振りだが、思わぬ伏兵の一振りは秋刀魚を喰い逃がした悔しさを忘れさせてくれる特大ホームランだったのね〜♪