執念の焼き秋刀魚

たこめし」の特大ホームランに酔いしれているヒマはなかった。パンク修理にバッテリー交換と生活必需品であるクルマの手当をしなければならなかった昨日なのだ。

 しかしソレも午後の早い時間にカタがついたので「どれ、食べ逃した秋刀魚でも買って帰るか…」と外気温30℃の道を走る。
時折通りかかる肉屋の軒先には“とんかつの日”と看板が出され「そうか!トンカツもいいよね〜♪」とかなりグラついたのもジジツだ。
その店は“餃子の日”“叉焼の日”と云った具合に、自家製の商品を日替わりで安く提供しており評判もナカナカのものがある。
ボクも一度トンカツは試したコトがあるが、質の良い大判豚ロースは大変美味しく、また揚げたてのサクサクを渡してくれるのがたまらなくいーのね。
 「違うっ!今日はナニがナンでもサンマなのだ」トンカツに傾く邪念を振り払い、一路スーパーの鮮魚コーナーへ…
ところが数日前までは一尾¥98だったのに昨日はなんと¥128で「ゲッ、損したじゃん!」と一瞬思ったのだが、よく見ると秋刀魚は一回り大きなLLサイズ、ウ〜ムなるほどコレならオッケー♪
 先日の秩父オフで購入しておいたスダチもストックにあるし、アトは大根だけあればよろしい。
焼きあがった秋刀魚にスダチ果汁をジュ〜ッと搾り、大根おろし大野紫
嗚呼、美味しい秋がやってきたのねー